引き続き上値の重い展開となっています。指数に影響の大きな銘柄が決算発表とずれて冴えない展開となっており、上値を押さえる要因となっているものと思います。想定される範囲も変わらず、20,500円を中心に20,000円台での動きが続くのだと思います。

引き続き決算発表に反応するということになるのですが、織り込み済みというものが多いだろうと思われること、そして週末ということで好調な決算発表でも芳しくない決算でもとりあえず「手仕舞い」ということなのだと思います。空売りが積みあがっている銘柄ほどよく上がるということなのだろうと思います。注目銘柄は2月相場入りということで2月の株主優待狙いということでイオン(8267)高島屋(8233)などの小売銘柄に注目。

高島屋(8233)は相変わらず安値圏にあって動きはありませんが、25日移動平均線や基準線を抜けている水準で遅行線が日々線の下落に応答しているところで、遅行線が日々線を抜けて上昇となるのではないかと思います。

本日の日経平均 の予想レンジ
20,600円 ~ 20,800円
為替の予想レンジ
1ドル=108.50円 ~ 109.00円(提供:Investing.comより)

Investing.com
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介