ZUU online上にて、『NET MONEY』2019年3月号別冊より一部を特別公開!

NET MONEY
『NET MONEY』2019年3月号(1月21日発売)
足元の金融マーケットではさまざまな懸念材料が台頭し、外国為替市場では円高が定着、株式市場ではボラタイル(変動率の高い)な動きに加え、値動きの重い展開が続いています。一方で、全体相場の値下がりによって5%や6%といった高配当銘柄が続出中。大手銀行の普通預金の金利が0.001%ですので、あらためて株式投資による配当利回りの高さが注目されます。特集では、高配当に加え、魅力的な株主優待に注目。不透明なマーケットの中でも着実に利益を追求できるインカムゲインについてご紹介します。マーケットが落ち着けば、インカムゲインとキャピタルゲイン(値上がり益)のダブルメリットが狙えます! ※画像をクリックするとAmazonへ飛びます

●税金の控除

医療費の合計が高額になった、住宅ローンを組んで家を買った、リフォームした、災害に遭ったなど、思わぬ家計負担があったときは税金が安くなるかも!

●セルフメディケーション税制

族全員の1年間の医療費が10万円を超えた、特定の医薬品を1万2000円超購入した、そんな人は、確定申告をしよう!面倒がらずに申告すれば税金が戻ってくる。

病院までの交通費なども控除の対象になる