ZUU online上にて、『NET MONEY』2019年3月号より一部を特別公開!

NET MONEY
『NET MONEY』2019年3月号(1月21日発売)
足元の金融マーケットではさまざまな懸念材料が台頭し、外国為替市場では円高が定着、株式市場ではボラタイル(変動率の高い)な動きに加え、値動きの重い展開が続いています。一方で、全体相場の値下がりによって5%や6%といった高配当銘柄が続出中。大手銀行の普通預金の金利が0.001%ですので、あらためて株式投資による配当利回りの高さが注目されます。特集では、高配当に加え、魅力的な株主優待に注目。不透明なマーケットの中でも着実に利益を追求できるインカムゲインについてご紹介します。マーケットが落ち着けば、インカムゲインとキャピタルゲイン(値上がり益)のダブルメリットが狙えます! ※画像をクリックするとAmazonへ飛びます

働く女性が「10年後の自分」を考え、資産計画づくりに挑戦した様子をリポートします。

文 ● 吉永麻桔 撮影 ● 森口新太郎

●Moneylist(マネリスト)とは?

NET MONEY
(画像=NET MONEY)

人生100年時代を生き抜くには、お金を上手にコントロールする「マネー力」が欠かせません。そこで、働く女性のための投資メディア「DAILY ANDS」が資産形成のプロを「Moneylist(マネリスト)」と命名。女性がさらに羽ばたくために必要な知識や教養を教えていただける機会を提供します。資産額が「億」を超えたとしてもおかしくないような、一生モノの「マネー力」を身につけるお手伝いをします。

●講師紹介

大槻奈那
大槻奈那さん NANA OTSUKI
マネックス証券チーフ・アナリスト兼マネックス・ユニバーシティ長。
同証券のチーフ・アナリストとして国内外の金融市場やマクロ環境等を分析する。
現在、名古屋商科大学大学院教授、二松学舎大学国際政治経済学部客員教授も務める。
メディアへの出演も多数。

12月7日(金)夜、女性向け投資メディア「DAILY ANDS」が主催する「会いに行けるお金の専門家 Moneylistワークショップ#02」が、東京・港区のマネックス証券で開催されました。2回目の今回はマネックス証券のチーフ・アナリスト兼マネックス・ユニバーシティ長である大槻奈那さんを講師に迎え、自分の夢をかなえるための資産計画づくりに取り組みました。

日本の女性は世界一忙しい!