「中1レベルを30日間」で基礎ができる

では、テキストとしては、何を選べばいいのか。

学生のときに勉強して以来、英語に触れてこなかった人が、40代以降になって勉強を始めるのなら、『中1英語をひとつひとつわかりやすく。』(山田暢彦監修/学研プラス)がお勧めです。掲載されている英文が短く、「写経」に向いているからです。

「中1の英語なんて簡単すぎる」と思う人もいるかもしれませんが、読んで意味がわかることと、自分で書けることとは、まったく違います。

中1レベルの英文の「写経」は、30日間続けるといいでしょう。これで、ライティング能力の基礎ができます。

本当は中3レベルの英文まで「写経」で身につけるのが望ましいと思います。中3では、関係代名詞など、高度な文法も学びます。「関係代名詞はネイティブでも使わない」と言う人がいますが、実際にはいくらでも使われています。やはり中3で学ぶ分詞も、非常によく使われます。

しかし、「写経」は忍耐力が必要なので、長期にわたって続けられる人はほとんどいません。中3レベルまで「写経」を続けるよりも、TOEICを受ける前にその問題集をテキストにしたり、英検2級を受ける前にその過去問をテキストにしたり、あるいは英文Eメールの文例集をテキストにしたりと、必要に応じて「写経」をするのが現実的でしょう。

ちなみに私は、「写経」でライティング能力を高めるためのテキストとしては、TOEICの問題集よりも、英検2級のライティング(エッセイ)問題の参考解答をお勧めしています。

なかなか書けない上手な英文なのですが、だからこそ、繰り返し書き写す意味があります。トピックも時流を捉えた興味深いものが多いので、楽しみながら書き写せると思います。

基礎ができたあとは、英作文をして先生に添削をしてもらう、一般的な勉強法に切り替えてもいいでしょう。

ただし、その場合は、日本語ができる人に先生になってもらいましょう。英語しかわからない人だと、「この英文は変だ。こうすると自然になる」ということはわかっても、なぜそうなのかをうまく説明できませんし、日本人が間違える理由も理解できないからです。

西 真理子(にし・まりこ)ランゲージ・マジック・ファクトリー代表 長崎県生まれ。1990年、国際基督教大学教養学部卒業。外資系企業数社にて役員秘書・エグゼクティブアシスタントを務めたのち、現在はビジネス英語をはじめとするビジネススキル講座講師、また英語コーチとして、教育やトレーニング事業に携わる。英検1級。著書に『「英語を話せる人」と「挫折する人」の習慣』(明日香出版社)、『よく出る6テーマ別 英検総合トレーニング準1級』(三修社)などがある。(『THE21オンライン』2019年2月号より)

【関連記事THE21オンラインより】
「英語日記」で「書く力」と「語彙力」を同時に磨く!
「接続詞」だけで、文章は劇的に上手くなる!
英文法習得のカギは、ネイティブの「意識の動き」
ベストな方法がわかる!「9タイプ勉強法」
40代から始める 「ズルい英語学習法」