2019年4月22日11時時点に齊藤トモラニさんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供:羊飼いのFXブログ※チャート付き)

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材
(画像=PIXTA)

米ドル/円は先週からほとんど幅がないレンジの中で動いている。日足チャートをみると、形状的には上昇トレンドからのレンジのため、レンジ下限からの買い、レンジブレイクしたところでは売りというトレードとなるが、来週はGWとなるため、リスク管理には気を付けたい。

現在の為替相場の戦略やスタンス

また今週は、GW前の機関投資家による日経指数のポジション調整が行われることや、クロス円のスワップ金利目当ての特殊な動きに警戒したいところだ。

ゴールデンウイーク(GW)10連休での注意点

GW中のビッグイベントは5月2日(木)FOMCと3日(金)米雇用統計、加えて日米通商交渉で米国側から要求され、5月下旬から適用される米国のECRA(対中国の米国輸出管理改革法)の日本企業へのリスクオフインパクトに注目。2006年から2018年までの4月26日から5月8日までのGW期間中、2017年を除き、他の年は下落の大小はあるが、GW期間中に下げる場面が起こっている。今は上昇トレンドの中にいるが、大事なレジスタンスに抑えられそうなところにいるため、下落には注意したい。

齊藤 トモラニ(トレーダー兼セミナー講師)
ウインインベストジャパンのFXトレーダー兼インストラクター。2006年11月の杉田勝FXセミナーの受講生。セミナー受講後、FXでの利益が給料を上回るようになる。その後、トレーダー兼講師として弊社へ入社。抜群のFXトレードセンスを持ち、セミナー受講生から絶大な評判を得る。「トモラニ」の愛称で親しまれている。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。