Amazonの商品購入代金を月々の携帯料金と一緒に支払う仕組み「携帯決済」についてご存知ですか?今回はAmazonで利用できる携帯決済のうち、docomoユーザーが使える支払方法「d 払い」についてご紹介します!

Amazonの携帯決済ってどういう仕組み?

amazon,d払い,方法
(画像=PIXTA)

Amazonは、代金引換やクレジットカードだけではなく、コンビニ、ATM、インターネット銀行のネットバンキング、楽天EdyやSuica電子マネー払い、Amazonギフト券など、豊富な決済方法が魅力。数多くある決済方法の1つに携帯決済があります。

Amazon公式HPの「支払い方法」を確認すると、一覧の一番下「その他のトピック」の中ほどにひっそりと紹介されているんです。ほかの決済方法と並んでいないため、気が付かなかった方もいらっしゃるのでは?

携帯決済とは、Amazon.co.jpでの商品購入代金を「月々の携帯料金」と一緒に支払う方法です。2019年4月時点では、docomoとauの2社だけが対応しています。

買い物履歴を携帯の月々料金支払い管理画面でチェックできるので、使い過ぎ防止に一役買いますね!

Amazonでd払いをする方法とは?

ただし、Amazonでのd払いをするには事前に設定が必要です。

  1. Amazonにログイン
  2. メニューからアカウントサービスをタップし、お支払い方法の管理をタップ
  3. 「お支払い方法を追加」タップ
  4. 携帯決済をタップし、携帯電話会社「docomo」を選択
  5. アカウントタイプを選び(個人ユーザーは「個人用」を選択)、「続行」をタップ
  6. 携帯決済をタップし、携帯電話会社「docomo」を選択
  7. ドコモの決済画面に移る。4ケタのパスワードを入力し、「承諾する」をタップ
  8. 「承諾番号」が表示され、「次へ」をタップすると設定完了

設定完了後は、支払い画面でdocomo(d払い)が選択できるようになります。

※Amazonで商品を購入後、「お支払い方法選択画面」の選択肢は上記設定時と同じように携帯決済「docomo」と表記されます。「d払い」という表記にはなりませんので注意してください。

Amazonでd 払いをするメリット

Amazonでd払いをするメリットは3つあります。

・dポイントが貯まる!
毎月の携帯料金と一緒に支払いをするので、100円につき1ポイントのdポイントが貯まります。さらに、定期的にd払い/ドコモ払い限定のポイントアップキャンペーンが開催されます。

キャンペーン内容は、時期によって異なり、事前エントリーが必要なキャンペーンも多いため、Amazonを利用する前にチェックしましょう!現在行われているキャンペーンは、docomo「d払い」サイトホームから、「使えるサイトをさがす」に行き、Amazonを選択すると見ることができます。

・dポイントが使える!
Amazonの支払いにdポイントを充当することも可能です。「少しだけ残っている期間限定ポイント分だけ、Amazonでのお買い物に使ってしまおう!」といった使い方もできるので、知らない間にポイントが失効していた……という残念な状況を回避しやすくなるのはうれしいですよね。

ただし、dポイントを利用したい場合は事前設定が必要です。docomo「ご利用明細サイト」内の「設定画面充当方法の設定画面」から一度設定しておけば、2回目以降は簡単に選択できます。

・商品キャンセル時の返金が早い!
携帯決済を利用した注文をキャンセルすると、docomo経由で返金されます。クレジットカードなら返金処理は、カード会社経由になるので最大2ヵ月必要ですが、携帯決済ならAmazonが返送品を受領後1~3日程度で返金されます。 ※締日によって、翌月の請求日で返金される場合があります。

Amazonでd 払いをするには4桁の暗証番号が必要!

Amazonでのd払いには、docomoで利用している4桁のSPモードパスワードの入力が必要です。忘れた場合は、ネットワーク暗証番号でも認証が可能なので、どちらかを選択して利用しましょう。

Amazonのサービスで携帯決済を利用できないもの

Amazonのほとんどの商品でd払いを利用できますが、一部の商品・サービスでは利用できないものもあります。

【利用できない商品・サービス一覧】
Amazonギフト券
Kindleコンテンツ以外のデジタルコンテンツ
Amazon Music Unlimited以外のデジタルコンテンツの定期購入(Kindle Unlimited、Amazon Driveのストレージプランなど)
Prime Nowご注文の支払い
Amazonフレッシュご注文の支払い
Amazon Pay利用の支払い
定期おトク便ご注文の支払い
Kindleコンテンツ以外の1-Click注文のお支払い

docomoユーザーならAmazonのd払いがおすすめ

Amazonのd払いは、「docomoユーザーじゃないけれど、dポイントとd払いを持っている」人が利用できないのが残念なですが、4桁の暗証番号で安心して決済できる仕組みはやっぱり便利。Amazon&docomoユーザーなら、確実に事前登録しておきたい決済方法ですよ。

文・沼田絵美/fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法