「東京ディズニーリゾート(TDR)で好きなキャラクターは?」そう聞かれたらミッキーマウス(以下、ミッキー)と答える人も多いことだろう。1928年11月18日にスクリーンデビューしたミッキー、2018年には90周年を迎え、同日の東京ディズニーランドの「ミッキーの家」では彼との記念写真を撮るのに11時間待ちという大盛況となった。今年7月31日には宮城県石巻市の『石巻川開き祭り』にミッキーがゲストとして登場、SNS上ではTDRからの大切なお知らせとして「ミッキーは石巻に出張中のため、本日TDRには出演しません」といったフェイクニュースが拡散する一幕もあった。それだけミッキーの人気は絶大ということなのだろう。

ちなみに、TDRを運営するオリエンタルランド <4661> の業績も絶好調だ。後段で述べる通り、オリエンタルランドの今年4〜6月期決算は同期間における過去最高を更新、株価も8月7日に過去最高値となる1万4845円を記録し、年初からの上昇率は34%に達している。今回はオリエンタルランドの快進撃の背景に迫ってみよう。

オリエンタルランド,株価
(画像=ndreasH / shutterstock, ZUU online)