しつこい不動産営業マンはイヤ! スムーズな不動産購入のコツ

不動産会社,営業マン
(画像=goodluz/Shutterstock.com)

不動産は人生の中で最も高価な買い物であり、一生の中で何度も購入するものではないため絶対に後悔したくないものです。最近はインターネットで不動産情報が豊富に掲載されているため、不動産を購入したいと思った時にはインターネットで調べた上で、気になる物件を取り扱っている不動産仲介会社に問い合わせするのが一般的な流れになってきています。

一方、いざ不動産仲介会社に問い合わせしようとした際には、全国展開している大手企業から地域密着の企業まで、非常に多くの会社が存在するため、どの不動産仲介会社に問い合わせするかも悩まれることと思います。

さらに、問い合わせした不動産仲介会社の個々の営業マンによっても持っている情報量に差があったり、営業スタイルが異なったりと、担当した営業マンと相性が合うかどうかもあろうかと思います。

今回はより良い物件と出会い、スムーズに不動産を購入するコツをご紹介したいと思います。

1.良い不動産仲介会社を選ぶ

不動産仲介会社に問い合わせする際に、「しつこくされないか」「強引なセールスをされないか」など、不安を抱かれる方は多いようです。それでは、良い不動産仲介会社を選ぶポイントはどこにあるでしょうか?

これがなかなか難しいのですが、ちょっとしたことを調べてみるだけでも良い出会いにつながる可能性が高まると思います。会社のホームページに社長の写真があるかどうかが業績に連動しているなんて話もありますが、営業マンの写真やプロフィールなど、営業マンの素顔が見えるかどうかはチェックしても良いのではないでしょうか。頻繁に社員が入れ替わるような会社では心配ですよね。

あと、紹介や口コミなど、他のお客様の声などもチェックしてみてはどうでしょうか。インターネット上の情報も大事ではありますが、子供のママ友に聞いてみるとか、生の声を集めてみることが大事かと思います。

2.良い営業マンを指名する

営業マンの写真やプロフィールをチェックと書きましたが、自分で調べて担当を指名してみるのも良いかもしれません。「担当者を変えてください」と言ってもいいかもしれません。ちょっと言いづらいかもしれませんが、不動産は大きな買い物です。妥協はしたくないですよね。

良い営業マンは、お客様の喜びを自分の喜びとしている人が多いと思います。大きな売買なので、担当によっては金額が数百万変わってしまうこともあり得ますので、大手不動産だから安心だとは思わずしっかり情報を集めたいものです。(提供:sumuzu

>>>【無料eBook】資産価値を最大化する「オーダーメイド住宅」