方向感がしっかりとみられるというよりはあくまでも持高調整の売り買いが中心ということなのですが、意外に堅調となったということです。売り方も買い方も目先的な需給での動きということでしっかりとした方向が見られないということなのでしょう。米国市場次第、米国の金融政策次第という展開となりそうです。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

狭い範囲での保ち合いとなっています。ストキャスティックスは高値圏にあるのですが、RSIはまだ低い水準であり、移動平均線からの乖離も縮小しているところでもあり、当面上げ下げの動きは鈍いものと思います。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

早いものでもう週末となりました。-閑話休題- 積極的に買い上がるというほどの買いも入らず、売り急ぐ動きも限られ、売られないから買われるというようなものもあり、上値の重い展開となりました。指数の方向感は見られませんでしたが、やはり売られすぎた銘柄の一角は堅調となりました。

指数に影響の大きな銘柄もまちまちでしたが、大きな動きになっておらず、目先の需給での売り買いが中心ということでしょう。空売りの積み上がっているものは買われ、信用買いが多い銘柄は売られるというような典型的な持ち高調整の売り買いとなっていたようです。(提供:Investing.comより)

経平均と騰落レシオ
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介