歴史ある建物と現代風のおしゃれなスポットの両方を楽しむことができ、SNSに投稿されることも多い鎌倉。涼しくなるこれからの季節に訪れたい観光名所が多くあります。秋の三連休、鎌倉へお出かけしてみませんか。

鎌倉でおすすめの観光スポット 長谷寺ライトアップ

女子旅,鎌倉,スポット
(画像=PIXTA)

鎌倉と言えば、鶴岡八幡宮、竹林、鎌倉大仏など、いくつか思いつく有名な観光スポットがありますが、秋、そして特に夜におすすめしたいのが長谷寺のライトアップです。可愛らしいお地蔵様がSNSで拡散されて有名なこちらのお寺ですが、例年11月〜12月頃は「秋の夜間特別拝観」が開催されます。

紅葉とライトアップされた空間が、大人女子旅にぴったりの素敵な演出に様変わりします。

旅に欠かせないご当地グルメ

鎌倉駅下車すぐの小町通りは食べ歩きグルメが軒を連ねていますが、今回ご紹介するのは反対の西口側。駅前にある「鎌倉茶々」という抹茶ソフトのお店です。1からMAXまで5段階の抹茶の濃さを選ぶことができるこちらのお店は、抹茶味の抹茶っ茶ソフトはもちろん、駅前店限定のほうじ茶ソフトが絶品です。

お茶好きの方は、お気に入りの抹茶の濃さを発見してみてください。また、お友達とシェアしつつ、抹茶・ほうじ茶、両方のお味を楽しんでみるのもいいかもしれません。

そしてもう一件、ご紹介するのは「House of Flavours」。最初は贈り物としていただいたケーキがあまりに美味しく虜になってしまったのですが、実際の店舗でも白い壁に囲まれた穏やかな空間で、チーズケーキとチョコレートケーキを味わうことができます。1番人気のチーズケーキをはじめ、お持ち帰りができるケーキが数種類取り揃えられています。いつもとは少し違ったお土産をお探しの際にも立ち寄ってみてください。

おすすめ1日観光プラン

今回は鎌倉駅にて着物をレンタルし、江ノ島電鉄線(江ノ電)や湘南モノレールに乗り放題の「お得な切符」を購入し観光するプランをご紹介します。鎌倉駅近辺には多くの着物レンタル店があるので、事前に予約をして行くとスムーズです。お店によって荷物を預かってくれるサービスがありますので便利ですね。また、お店ごとに営業時間も異なりますので確認しておきましょう。

1日乗り放題の切符を購入し江ノ電で各駅を乗り降りしながら散策すると、非日常的な素敵な景色や美味しいものにたくさん出会うことができますよ。写真映えスポットでお友達と写真を撮るのも旅行の雰囲気で楽しめます。

ご紹介した以外にも、鎌倉には名所や美味しいものがたくさんあるので時間が足りなくなってしまうかもしれません。効率良く、かつ自分が確実に行きたいところ、食べたいものを事前リサーチして、日帰り旅を満喫したいですね。

文・本間夏海(CAメディア ライター)/fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法