人生において最も重要な資本である「健康」を維持し、QOLを上げていくために必要な健康知識を聞く内科医・名取宏氏へのインタビュー。第3回は健康維持するための食事について聞いた。

これまで調査されていないものは原則眉唾

pro500 / shutterstock.com, PIXTA, ZUU online
(画像=pro500 / shutterstock.com, PIXTA, ZUU online)

――「ブルーベリーは目にいい」「シジミが二日酔いにいい」といった食事に関する情報はある程度、当たり前のように受け入れられていますが、それほど効果がないのでしょうか。

それほど効果も期待できませんが、極端にとりすぎなければ問題ありません。つまらないかもしれませんが、現実はやはり「さまざまなものをバランスよく摂取する」ということが一番重要です。

残念ながら、そんな当たり前のことを書いた本は売れないでしょう。売れている本は「ふくらはぎ揉むだけで健康になれる」といった出オチ的な内容も多いですから。

――読者側にも「分かりやすく努力したい」「簡単に健康になりたい」という欲求があるんでしょうね。

そうした部分はあると思います。「これだけ苦労したからリターンがあって然るべきだ」といった意識もあるでしょう。

――スッポンも一般に精力増強に効果があるとされていますが、著書の中に「プラシーボ効果ぐらいはあるかも」と書かれていてショックを受けました。

これも検証されたことがないですよね。

スッポンを食べた人と食べてない人をグループ分けして経過観察するというような実験はこれまで聞いたことがありません。単純なイメージでそう言われているだけなんです。ですから、やはり、これまで調べられてないものは、基本的には眉唾だと思った方が良いでしょう。

タンパク質ではあるので、タンパク質が不足しがちだった時代は「食べたら元気になる」ということぐらいはあったかもしれません。しかし、加熱して食べるわけですから、それほど特別なものが入っているとは考えにくいですね。

――テレビなどで、さも効果がありそうなCMをよく見かけますが。

大手企業のCMは薬事法に触れないようにした上で、いかにも精力増強になりそうに仕上げています。

そもそも本当に効果があるなら私だって処方します。成分がしっかりと研究されて、スッポンエキスが本当に精力増強になることが明らかになれば、儲かるでしょうから製薬会社が商品にしているでしょう。

そうなっても保険は効かないかもしれませんが、少なくとも薬としては販売されることになると思います。効果が明確に証明されていないから、ぼんやりしたキャッチフレーズだけで販売されているのです。

――そう言われると反論できないですが、何だかがっかりしてしまいますね。

ただ、おそらくスッポンは生で食べなければ害がないので問題ないと思います。

味も悪くないですし、「精力増強になるかも、わはは」と楽しく、美味しく食べるのであれば、まったく問題がありません。ただ、錠剤にしたものを毎日高いお金出して飲むのはもったいないという話です。私も美味しいスッポンを食べてみたいですよ(笑)。

お酒も有害だが我慢もほどほどに

――お酒も「百薬の長」などと言われていますが、最新の研究では有害だという論調が多くなってきているそうですね。