☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

堅調ながらも上値も重くなっています。移動平均線や基準線からの乖離もまた大きくなっており、いったんは調整となるのではないかと思います。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

週末なので・・・、買い材料があるというわけでもないなかで堅調な地合いが続いています。ちょうど一昨年のようだと何度も話していますが、やはり10月という月のアノマリーとも言えると思います。最近ではさすがに「ヘッジファンドが云々」という声を聴かなくなりましたが、ヘッジファンドだけでなく、まとまった資金が同じような動きをしているということでこうした動きになるのでしょう。

何度もこのメルマガでも話をしているように、空売りが異常に多いという状況なので、特に日経平均に影響の大きな銘柄に空売りが積み上がると買い戻しで指数を押し上げるということになるのだと思います。何かがあって買うということではなく、何も起こらない(下がらない)から買うというのが多いのだと思います。(提供:Investing.comより)

日経平均と騰落レシオ
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介