遺産分割協議書は、相続人全員が参加して遺産と負債をわけることを書面にする手続きです。遺産分割協議書作成に当たって重要なことは、書類の作成自体よりも、当事者全員が納得のいく話し合いをすることです。


遺産分割協議書の例

遺産分割協議書は、以下のような書類となります。状況は、相続人妻と子2人、遺産は土地・建物・現金・預金とします。また葬儀費用は150万円かかったとします。

遺 産 分 割 協 議 書(例)

平成25年4月1日東城一馬の死亡により開始した相続に関し、共同相続人東城はるか・東城大河・東城正義は、冴島一馬の遺産を次のとおり分割することを合意した。

本     籍 東京都国立市□町○丁目●番△号

最後の住所   沖縄県沖縄市□町○丁目●番△号

被 相 続 人  東 城 一 馬 (平成25年何4月1日死亡)

第1条 相続人東城はるかは次の遺産を取得する。

①土地 沖縄県沖縄市…

宅地 108.93平方メートル

②建物 沖縄県沖縄市…

家屋番号 55番5

木造瓦葺1階建 居宅

登記記録上の床面積 70.77平方メートル

③家財道具その他被相続人の動産であって被相続人所有に係る一切のもの

第2条 相続人東城大河は次の遺産を取得する。

現金 金10,000,000円

第3条 相続人東城正義は次の遺産を取得する

東京スカイ銀行新宿支店 定期預金口座 口座番号5910555

第4条 相続人東城はるかは、葬儀費用1,500,000円を負担する。

第5条 本協議書に記載のない遺産及び後日判明した遺産については、相続人全員により別途協議を行う。

第6条 相続人東城大河は、東城家の祭祀承継人として祖先の墳墓維持に努める。

以上のとおり、相続人全員による遺産分割協議が成立したので、本協議書を3通作成し、署名押印のうえ、各自1通ずつ所持する。

平成25年7月7日

【相続人(被相続人東城一馬の妻)東城はるかの署名押印】

住所 沖縄県沖縄市…

氏名 東城はるか        (実印)

【相続人東城大河(被相続人東城一馬の長男)の署名押印】

住所 沖縄県沖縄市…

氏名 東城大河          実印

【相続人東城正義(被相続人東城一馬の次男)の署名押印】

住所 東京都新宿区歌舞伎町…

氏名 東城正義          実印