ZUU online magazine2019年12月号 別冊(10月21日発売)からお届けします。

ZUU online magazine
『ZUU online magazine』2019年12号(10月21日発売)
好景気に沸き、史上最高値を更新し続ける米国株。世界中の投資家が参戦している米国株式市場に乗り遅れているならもったいない話です。今では米国株の売買手数料も格段に安くなり、海の向こうの株式市場に日本からも気軽に投資できるようになっています。一方、最近ではバリュー(割安)株が買われるなど、日本株の割安度が高まってきました。長期投資用に米国株、短期や中期なら日本株といった戦略も魅力的です。そんな両市場を展望し、日米の有望銘柄を厳選しました。※画像をクリックするとAmazonへ飛びます
ふるさと納税,高額所得者,節税
(画像=(写真=PIXTA))

いよいよ今年もあと2カ月余り。ふるさと納税の税金控除の枠は、毎年リセットされるので、今年の枠は今年のうちに使いきらないと消えてしまいます。令和初のふるさと納税の枠を使いきるために、ぜひとも押さえておきたいポイントと最新ニュースをお届けします!

ZUU online magazine
(画像=ZUU online magazine)

POINT01 近隣地域が知恵を出し合って作り出した広域型地場産品に注目!

6月の法改正で返礼品の基準が「地場産品」に厳格化され、たとえ地域内で販売されていても他地域で生産された商品や姉妹都市の産品は提供できなくなりました。ただし、災害で生産できない状況になった自治体が別地域の産品を提供することや、近隣地域の産品は認められています。

京都府の京丹波町は亀岡市、南丹市と連携し、京都丹波地域の「丹波ブランド」素材をふんだんに使った豪華なおせち料理のセットを初めて共同企画しました。3自治体のどこからでも申し込め、同じものが12月31日に配達されます。

●京都丹波地域にこだわったおせち料理「京の新春祝重」

京都府京丹波町

京丹波町産の黒豆煮や栗の甘露煮、亀岡市産海老芋のあんかけ、南丹市産大豆を使ったゆば豆冨焼など、地元の素材を無添加調理したおせちセット。冷蔵便。一部除外地域あり。申し込みは12月25日まで。

ZUU online magazine
(画像=ZUU online magazine)

POINT02 春夏の人気フルーツは年内の先行予約で早めにゲット!