こんにちは!日本で唯一の経営者専門スーツ仕立て屋“イルサルト”の末廣徳司です。今回は、経営理念たる服を纏うにはどうしたら良いのか?というお話をさせて頂きます。

経営理念たる服を纏うためには?まずは服を着る理由を知る

スーツ
(画像=ABGJ/Shutterstock.com)

経営者が経営理念たる服を着る理由は、自分が何者なのかを示して、相手の記憶に強く刻み込むためです。オシャレやモテるためではありません。

中小企業の場合、会社の見た目=経営者の見た目で例えられます。そのため、経営者の見た目を整えることで会社の見た目も整えることが可能です。

要するに、いくらブランド品を着飾っても意味がないということ。ブランド品は与える印象が強く、持っている人の価値が伝わりづらくなる危険性が非常に高くなります。 これは自分ブランドでも企業ブランドでも、考え方は同じです。自分というブランドを確立しようと考えているのに、他のブランド品が目立ってしまっては本末転倒ですよね。

とはいっても、駆け出しの経営者の場合は、ブランド品の力を使うのも1つの手です。ブランド品の持つ安心感や信頼感を使い、自分の価値を高く見せることはできます。

つまり、経営理念たる服を着る理由がわかると、服を選ぶ基準も変わるのです。

経営の存在価値を高めるCI