お洒落な雰囲気、歴史情緒溢れる街並み、おいしい食事……ヨーロッパは、誰もが一度は訪れたい憧れの地の一つ。飛行機で10時間以上かかる地域も多く、気軽に旅行に出かけることは難しいと思いますが、だからこそ、せっかくヨーロッパに行くのなら訪れたい、穴場スポットや絶景をご紹介します。

知る人ぞ知る!ヨーロッパの絶景穴場スポット

ヨーロッパ,絶景,一人旅
(画像=PIXTA)

フランス サント・シャペル

まずは、フランス、パリ。実際に人気旅行サイト、トラベルコのヨーロッパの人気旅行ランキングでは、どの季節でも第一位となっています。

有名な観光スポットもたくさんありますが、特におすすめしたいのが、シテ島にあるサント・シャペル。ステンドグラスが有名なこちらの教会は、何度訪れても思わず息を呑むような感動をえることができるスポットです。

入場料は10ユーロほどかかりますが、日本からチケットを購入することもできるので、パリ旅行の際には、ぜひ訪れてみてください。

ノルウェー ベルゲン

自然豊かな絶景を求めるのなら、ノルウェーがおすすめです。豊かな自然の美しさを存分に楽しめるだけではなく、時期によっては、オーロラが観測できることもあります。

ベルゲンでケーブルカーに乗り街を一望すると、緑豊かな中に、人間の生活が垣間見えて、自然との共存を感じることができます。

イタリア ブラーノ島

かわいらしい街を一望できる、まさしくSNS映えの絶景スポットとしておすすめしたいのが、イタリアのブラーノ島。趣のあるイタリアの街並みとも少し違うカラフルな家々が建ち並び、近年人気の観光スポットとなっています。

ヨーロッパの歴史ある雰囲気とは一味異なった景色を味わうことができておすすめです。

ヨーロッパは世界遺産の宝庫!ヨーロッパの世界遺産

フランス モン・サン・ミシェル

地球の歩き方でも「一生に一度は行きたい憧れの地」と紹介され、年間250万人もの人々が訪れる認知度の高いフランスのモン・サン・ミシェルは、パリから少し離れるものの、依然として人気の高い有名なスポットです。

2015年には改修工事も終えて、さらに歴史ある観光スポットとして人々を魅了し続けています。2011年には日本出店も果たした有名なオムレツの店、ラ・メールプラールの本店がある場所としてご存知な方も多いのではないでしょうか。

世界遺産に滞在しながら、おいしい料理を堪能してみるのも素敵ですね。

スペイン アルハンブラ宮殿

スペインのグラナダにあるアルハンブラ宮殿は、特にヘネラリーフェと言われる庭が有名です。ここでは昔の世界にタイムスリップしたかのような空間が広がっています。

街から外れた場所と、標高の高さから少し空に近いような感覚を味わうことができ、足元の高低差と辿り着くまでの道のりは、改めて歴史の偉大さ、素晴らしさを感じ、思わず足を止めてしまいます。

その場に立った人にしかわからない、なんとも言えない気持ちを体感することができるおすすめスポットです。

クロアチア ドゥブロヴニク旧市街地

オレンジ色の屋根が特徴のドゥブロヴニク旧市街地は、近年日本の旅行会社にも取り上げられ、人気が高まってきている注目のスポットです。

入り組んだ街の様子や、さまざまな様式の建物が混在している美しい街の雰囲気により「アドリア海の真珠」と呼ばれ、1979年に世界遺産に登録されました。年間を通して過ごし易い気候という点も、人気のポイントです。

ヨーロッパ一人旅はツアーを上手に活用しよう

広いヨーロッパを一周するのはかなりハードルが高いと思いますし、行ってみたい場所をあげたらきりがないほど魅力的な街ばかりです。

そのため、効率良く安全にヨーロッパ旅行を楽しみたい、という方には、ツアーがおすすめです。訪れる国や、滞在日数のバリエーションはもちろん、現地のガイドさんが案内してくれる内容、日本から添乗員さんが付き添ってくれるもの、一人旅限定のもの、と幅広いニーズに対応したツアーもあります。何かあった時のサポートも万全のため、特に初めての海外旅行や、一人旅行の方におすすめです。

そしてなんとっても、ツアーの良い点は、移動が楽であること。実際に筆者もスペインを半周ほどするツアーに参加したことがあります。行きたい先をいくつか選び、それを全て網羅したツアーを選択しましたが、帰国して写真や行った先々を振り返ってみると、改めて個人ではとても周りきれない、内容がぎっしり詰まった充実の内容だと感じました。

また約1週間、同じバスで移動をしながら観光地を巡る工程だったため、バスの運転手さんからローカルならではの情報が得られたり、一緒にツアーを周る方々とお話が弾んだりと、旅先ならではの楽しい経験をすることができました。

一生に一度は訪れたいヨーロッパで、ぜひ絶景を堪能してみてくださいね。

文・本間夏海(CAメディア ライター)/fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法