貯蓄,生命保険,注意点
(画像=Andrey_Popov/Shutterstock.com)

米国ワシントン州保険局長のマイク・クレイドラー氏は、ユナイテッド・ヘルス・グループの子会社UnitedHealthcare of Washington Inc.が正式名称以外の名称を公式業務に使用し、同州の名称使用規則に違反したとして5,000ドルの罰金を科した。

クレイドラー氏のオフィスによると、2018年には正式名称の代わりにUnitedHealthcare of Washington、UnitedHealthCare Insurance Company、UnitedHealthcare Services Inc.を297回使用した。問題となったのは、小切手の名前や保険契約者・医療関係者への手紙など。ワシントン州では保険会社が保険契約者や患者と連絡を取る際に、法律上の名前を使用することを義務付けている。

州保険委員会のウェブサイトに掲載された同意命令書によると、2018年に市場分析や市場行動調査を実施した際に、名称使用に問題があることを発見した。

UnitedHealthcare of Washington Inc.は同意命令書に同意

同意命令書によると、「同社は、不適当な法的名称を使用した理由で審査官の調査に応じたが、使用された名称が実際には不正確であることに異議を唱えなかった。また今後、消費者や代理店とのやりとりで正式名称が使用されるように修正を加えた。同社は、会員や代理店に社名は間違っていたかもしれないが、全ての連絡先情報は正しく、文書の他の項目は変更されていないとして、訂正した書類を郵送しなかった」という。

さらに同意命令書は、「この命令の事実および命令に含まれる条項、認定、結論は、事実上または法律上の問題を決定するものではなく、州保険局長以外の当事者による訴訟において、排除的または付随的な違反効果を持つものではない」ことを示した。

Allison Bell
ThinkAdvisorの保険編集者であるAllison Bell氏は、以前はLifeHealthProの保険編集者だった。セントルイスのワシントン大学で経済学の学士号、ノースウェスタン大学のメディル・スクール・オブ・ジャーナリズムでジャーナリズムの修士号を取得している。連絡先:abell@alm.com Twitter:@Allison

© 2020 ALM Media Properties, LLC