誰にも気をつかわず、自分だけの時間を満喫できる一人旅は楽しいですが、海外一人旅は危険を伴うこともあります。ここではアメリカ一人旅で気をつけたいこと、一人旅を楽しむために知っておくべきことをお話します。

初めてのアメリカ一人旅ならここ!女子の一人旅におすすめの行き先

アメリカ,ひとり旅,危険
(画像=PIXTA)

アメリカ一人旅デビューなら、おすすめの行き先はニューヨークです。ニューヨークは地下鉄が充実しているので移動に困らないことが第一の理由です。

また、一人旅では寂しくなりがちな食事ですが、一人で気軽に食事をする人も多い街なので気負う必要もありません。デリなどのテイクアウトも充実していて、ホテルのお部屋でのんびり過ごしながら食事をとることができます。カフェも多く、「一人なので食事は簡単に済ませたい」という一人旅ならではのニーズにも合っています。

そして、メトロポリタン美術館、ニューヨーク近代美術館、グッゲンハイム美術館など多くの美術館や博物館があり、観光に困ることもありません。天気がよければ、マンハッタンの西側を南北に通っているハイラインをお散歩するのもとても気持ち良いですよ。

ブロードウェイでミュージカルは、昼夜問わずやることがとても多くあるので、旅を通して寂しさを感じることなく過ごすことができるでしょう。

また、在ニューヨーク日本国総領事館は、グランドセントラルステーションからすぐ、つまりニューヨークの中心地にあるため、何かトラブルに巻き込まれた時にもすぐに駆け込むことができます。

もちろん、治安の面では日本より危険であることは間違いなく、高い意識を必要とします。しかし、ニューヨークのように賑やかな街より、夜は全く人が歩いていないようなアメリカの地方都市の方が、個人的には危険を感じます。

夜遅くには人通りの少ない暗い道は歩かない、ホテルは立地や防犯性を重視して選ぶ、などに注意することで、一人旅のリスクを回避しましょう。

英語ができない……語学に不安がある人におすすめのアメリカ旅行の楽しみ方

英語ができなくて不安という方は、なるべくコンパクトで交通網が整っている都市を選びましょう。

おすすめは、ワシントン州のシアトルです。シアトルは空港から中心地まで電車1本で行くことができるので、移動もあまり心配いりません。中心地はとてもコンパクトなので、歩きながらでも散策が可能です。シアトルは、スターバックスコーヒー発祥の地。第一号店でスターバックスの歴史を感じてみたり、ロースタリーで限定のコーヒーをいただいたり、本社社屋へ遊びに行くのも楽しいですよ。

また、英語が話せないという方はツアーでの旅行もぜひ検討してみてください。例えば、クラブツーリズムではおひとり様限定のアメリカ行きツアーを販売しています。ホテルでの一人部屋確約はもちろん、旅行中はしっかりスケジュールが組んであり、添乗員が同行するので安心です。参加者全員が一人旅なので、参加者同士で仲良くなるなんてこともあるかもしれませんね。

一人旅に潜む危険を熟知しておこう

女性の一人旅は、決して安全とは言えません。ましてや、アメリカは銃社会でもあり、日本より治安が悪く、一人旅は時に危険にさらされるリスクもあります。

外務省海外安全ホームページによると、アメリカにおける犯罪発生件数は都市によって異なりますが、さまざまな都市で日本人が事件に巻き込まれていることがわかります。

まず危険なのがスリ・置き引きです。なぜなら、一人旅の場合、荷物番をしてくれる人は誰もいません。必ず全ての荷物を持ち歩かなくてはいけないからこそ注意が必要です。また、レストランやカフェで日本のように荷物を使って席を取るのも絶対にNGです。食事中にスマートフォンをテーブルに出しておくのも、取られる危険性があるのでやめましょう。

一人旅の時はホテルのチョイスも安全第一で考えましょう。人通りの少ない立地のホテルを避けることはもちろん、カードキーがないとエレベーターに乗れないなど、セキュリティがしっかりしているホテルを選ぶことが大事です。また、ホテル滞在中とは言え、荷物は常にスーツケースにまとめて鍵をかけておくことをおすすめします。語学力が心配な方は、日本語が通じるスタッフが常駐しているホテルを選ぶのも一つの方法です。

また、基本的には夜遅くの外出は避けましょう。夜遅くに外出する場合は、人通りの少ない裏道などは通らない、タクシーを利用する場合はホテルに手配を依頼する、など身の安全を考えた行動が必要です。

アメリカは観光名所や世界遺産も多く、一人旅でも寂しさを感じさせないのが魅力的です。ただ、日本より治安が悪いこと、危険にさらされるリスクがあることはしっかり理解する必要があります。また、基本的には自分の安全は自分で守るという意識で、安全第一でアメリカ一人旅を楽しんでくださいね。

文・coco(CAメディア ライター)/fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法