毎日朝1分,習慣術,朝シャワー
(画像=Maridav/Shutterstock.com)

(本記事は、後藤 勇人氏の著書『成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!』実業之日本社の中から一部を抜粋・編集しています)

朝シャワーで、アイデアを生み出す

あなたは、朝シャワー派ですか?

それとも朝はシャワーを浴びない派ですか?

私はかなり前から朝シャワーです。もちろん前の日にお風呂に入りますが、翌日は必ず朝シャワーを浴びます。

なぜ、私が朝シャワー派になったかと言いますと、朝ヘアスタイルを整える時に、頭にシャワーをかけるのですが、どうせなら全身シャワーにして体ごと浴びた方がすっきりするし、かえって効率がいいなと思ったからです。

さらに、驚いたことは、朝シャワーをすると、頭がすっきりして、一気に体が活動モードに入るのです。時間にしたらわずか数分ですが、一気に始動モードに切り替わります。

髪の毛を整えるために始めた朝シャワーですが、意外なことに気づきました。

それは、朝シャワーを浴びると、アイデアがどんどん湧いてくることです。

さらに前日嫌なことがあっても、シャワーと一緒に流してしまえば本当に気分爽快です。

やり方としては、シャワーを浴びながら1分間「無」になることです。

あれこれ考えずに、ただ滝に打たれるように、シャワーの温かさを感じながら、瞑想状態になるのです。

すると不思議なことに、様々なアイデアが湧いてきたり、嫌なことはきれいさっぱり流されて、清すが々すがしい気分になれます。

実は、私の本の企画やビジネスのアイデアは、この朝1分のシャワー時間に生まれることが多いです。例えば、新プロジェクト構想とか、コンサルの新メニューなどなどです。

理由を探ってみると、シャワー中はまるで心地よい滝に打たれるような気分になり、一種の瞑想状態になっていることに気づきました。

この瞑想状態こそ、それまでに左脳にインプットした情報が、右脳で羽化する?時間へと変わる、とても大事な時間です。

ちなみに朝シャワーには、ダイエット効果もあると言われています。

朝一番の水圧によるお肌への刺激は、副交感神経と交感神経のスイッチを切り替えてくれ、朝から代謝が上がります。

その状態で1日をスタートするので、早い時間からのカロリー消費がダイエット効果を促します。他には、睡眠中に書いた大量の汗を一気に洗い流すことも出来るので、体臭の予防にもなるでしょう。

つまり、4つの現実的なメリットがあるのです。

1・交感神経が刺激され頭がすっきりする。
2・代謝が上がってダイエット効果がある。
3・寝癖を瞬時に解消。
4・加齢臭や寝汗による体臭の防止等々と、いいことずくめです。

さらにアイデアが湧くといい事ずくめです。ぜひ、一度試してみてください。

成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!
後藤勇人(ゴトウハヤト)
朝1分の成功習慣トレーナー / ブランディングプロデューサー / 女性ビジネスブランディングの専門家 / 一般社団法人「日本女性ビジネスブランディング協会」代表理事 / 有限会社BKプロジェクト代表取締役社長 / BKグループCEO プロフィール:専門学校卒業後、24歳で独立し、ヘアサロンを開業。順風満帆のスタートを切ったが、まもなく社員の謀反や横領など数々の試練を経験。精神的に挫折する。その後、多くの成功者の姿から朝の大切さに気づき、朝の過ごし方を変えたところ、初の著書が出版され、32歳でヘアサロン・日焼けサロンなどグループ4店舗に拡大し、年収2000万円や1億円の自社ビル建設など、次々と夢を実現。現在は、有限会社BKプロジェクト、一般社団法人「日本女性ビジネスブランディング協会」の代表を務め、「夢を叶える朝の成功習慣ワーク」をはじめ、「最速夢実現」を可能にする独自ノウハウを教える各種のセミナーや講演を全国で行い、多くの人から支持されている。また、グレコで有名な世界一のギター会社「フジゲン」の創業者・横内祐一郎氏の総合プロデューサーを務め、その世界一マインド伝承者に就任。夢を実現させる救世主として、多くの伸び悩むビジネスパーソンから多大な注目を集めている。 また、元ミスワールド日本代表のビジネスブランディングサポートしたことをきっかけに女性のクライアントが殺到。女性ビジネスブランディングの専門家としても、クライアントが世界中から押し寄せる人気コンサルタントである。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
成果を出す人、出せない人との大きな違い その『1分』を変えなさい!
  1. 最後まで_多くの「夢実現」本を読んでも、夢が叶わない理由
  2. 【毎日朝1分の習慣術】朝シャワーを最大限活用するコツ
  3. 孔子、吉田松陰、武田信玄。偉人から学ぶ『成功する人間力』
  4. 【『実行力を備える』1分間の習慣術】将来達成したい目標に階段をつけよう
  5. 【朝活のススメ】夜の仕事を朝に回すと、効率が上がる!?