人々を「幸せなお金持ち」に導くコンサルティングの第一人者であり、ベストセラー『ユダヤ人大富豪の教え』の著者としても知られる本田健氏。累計で800万部を超える人気作家である本田氏は、新型コロナウイルスの影響による世界の混乱により、「社会の構造が大きく変化する」と予測している。

4月7日に緊急事態宣言が発令されたが、インタビューが収録された3月末の時点で、こうした事態を予測していた本田氏に「今後、世界で起こるであろう変化」について語っていただいた。

本田健氏
本田 健(ほんだ けん)
作家。神戸生まれ。経営コンサルタントを経て、29歳で育児セミリタイヤ生活に入る。「お金と幸せ」をテーマに講演会を全国で開催。無料インターネットラジオ「本田健の人生相談~Dear Ken~」は4500万ダウンロードを記録。著書は『ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣』『大富豪からの手紙』など130冊以上、累計発行部数は700万部を突破。2019年6月にはSimon & Schuster社より初の英語での書き下ろし著書『Happy Money』を出版、世界30ヵ国以上の国で順次発売予定。
本田健公式HP

公式YouTubeでは最新動画を公開中!
本田健公式YouTube

95%の人が経済的に苦労する時代が到来する

eamesBot/shutterstock.com, ZUU online
(画像=eamesBot/shutterstock.com, ZUU online)

――まず、本田さんが以前から推奨されている、「幸せな小金持ち」の定義を教えてください。

私は、億万長者にならなくても、1日10万円、年間約3000万円程度を稼ぐ「幸せな小金持ち」が最も良いのではないかと考えています。上を目指せばキリがありませんし、3000万円でも大変な金額です。しかし、それぐらいの収入があれば、小さいものであれば別荘をもつこともできるでしょう。

それ以上を目指すと、ストレスも大きくなりますし、特別な才能も必要になりますが、年収3000万円ぐらいであれば、努力すれば実現可能なレベルでしょう。私はこれまで、そういう人を何千人と見てきました。

しかし、まさに今、時代が大きく変わりつつあるので、これからの時代は少し難しいかもしれません。

――これからの時代は難しいのは何故でしょうか?

これまでは平和な時代でした。しかし、おそらく近い将来、非常事態宣言が出されるでしょう(※編集部注:インタビューの収録日は3月30日)。海外のロックダウンに近い状態になることで、すべての産業構造が入れ替わると私は考えています。

私の予想では、新型コロナウイルスの影響で、これまでそれなりにうまくいっていた人たちも、かなり苦労することになると思います。飲食業、旅行業の経営者や車のディーラーなど、これまで富裕層と言われていた人でも、破産に追い込まれてしまう人が出てくる。それぐらい難しい時代になってきていると思います。

95%の人たちは苦労をすることになると思いますが、残り5%の人たちは、この機会をいかして、より大きな成功をつかんでいくでしょう。なので、こうした「時代の流れを読む」ということも、非常に重要になると思います。

「失業者の列に並ぶ」or「失業者を相手にビジネスをする」

――5%に入るためには、どうすればよいのでしょうか?