※本連載は日本でまだ翻訳されていない海外のビジネス書を紹介しています、書籍タイトルは著者による翻訳です

誰もが一度は憧れる、ビジネスにおいての絶対的な成功。それを手にした男が導き出した、成功のために本当に必要な要素とは。ビジネスに携わる全ての人に届けたい、ハウツー本の決定版。

書籍概要

Built, Not Born
Built, Not Born『誕生ではなく建造』
トム・ゴリサーノ著
出版社:HarperCollins Leadership
発売日:2020年2月11日
ジャンル:ビジネス書

※画像をクリックするとAmazonに飛びます

この書籍を一言で表せば、ビジネスを成功に導くためのハウツー本とするしかないだろう。これまでにも同様のテーマの書籍は乱立しており、読者の中には飽きている人すらいるかもしれない。
しかし、この書籍はこれまでの多くのハウツー本とは一線を画し、評価されている書籍でもある。

著者であるトム・ゴリサーノ氏は自身も会社経営の成功者であり、小規模だった事業を大きく成長させた、極めて優秀な経営者でもある。
この書籍は彼の経験に基づき、中小企業の経営者が日々直面する現実的な問題や課題、リスクに対し具体的な解決策を示してくれるだけでなく、これまでとは異なる成功を手に入れるために必要な考え方や洞察力をどのようにして獲得するのかといった、根本的な解決策についても紹介している。

書籍の紹介サイトでは、いくつかのポイントが紹介されているが、例えば求職者に対して育児休暇制度の充実をアピールすることがなぜ有効なのか、などといった、なんとなく社会の「常識」とされてきたトピックについて掘り下げ、その「常識」の本質的な意義や、社会的に求められている理由を明らかにしているという点に注目されている。

絶大な成功はある日突然訪れるのではなく、日々の積み重ねで少しずつ形作られていくものである。 トム・ゴリサーノ氏は、彼自身が成功者であり、億万長者でもある。そんな彼が執筆したこの書籍のタイトルには、そんな彼の考えが明確に示されているように感じられる。

この本をおすすめする読者層

書籍が出版されたアメリカでは、この書籍は全ての中小企業経営者やビジネスリーダーのバイブルであるという評価を得ている。取り扱うビジネスの規模や金額の多寡によらず、ビジネスをマネージメントし、会社を経営していく人材にとっては、必ず必要なマインドや考え方について述べられているためだ。

アメリカの市場において受け入れられているこちらの書籍だが、紹介されているマインドについては日本においても通用するものばかりだ。
自身の事業を成長させたい経営者やビジネスリーダーと呼ばれる人材、あるいはこれから起業や新規事業のスタートアップを考えている人材であれば、必ず目を通すべき書籍ということができるだろう。

著者について

著者であるトム・ゴリサーノ氏は、アメリカの大手企業であるPaychex, Inc.の創始者であり、現在は同社の会長に就任している。その他様々なビジネスリーダーとしても活躍しており、アメリカのナショナルホッケーリーグに所属するチーム、バッファロー・セイバーズの元オーナーという経歴の持ち主でもある。 多彩な経験を通し、起業家や経営者の指導やコンサルタントも行っている。