「d払い」はdポイントの還元を受け取りやすいスマホ決済サービスです。通常の利用で0.5~1%分のdポイントが受け取れます。

d払いはキャンペーンも随時行っており、キャンペーンを利用するとさらに多くのポイント還元を受けられます。

現在d払いが行っているキャンペーンは全部で13あります。すべてご紹介しますので、チェックしてみましょう。

d払いとは?

d払い,ポイント,還元
(画像=PIXTA)

「d払い」はNTTドコモのスマホ決済サービスです。街のお店では「d払いアプリ」で、インターネットショッピングでは4ケタのパスワードを入力し、お買い物することができます。

d払いを利用するとdポイントが還元されます。現金よりお得にお買い物できそうですね。

d払いの支払いは「クレジットカード」や「d払い残高」などからできます。ドコモユーザーの方は「電話料金合算払い」でドコモ携帯の利用料金と一緒に支払うこともできますよ。

d払いが利用できるお店は?

コンビニ ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンなど
レストラン、カフェ 鎌倉パスタ、サンマルクカフェ、上島珈琲店など
ネットのお店 アマゾン、メルカリ、コミックシーモアなど

d払いは街のお店やインターネットショップで利用することができ、現在も利用できるお店が拡大中です。

d払いできるお店はd払いホームページやdポイントクラブホームページなどから検索できます。どんなお店で利用できるか、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

d払いのポイント還元の仕組み

d払いによる支払い金額の0.5%か1%のポイント還元

d払いのポイント還元率 街のお店  :0.5%(利用額200円に付き1dポイント)
ネットのお店:1.0%(利用額100円に付き1dポイント)

d払いは、街のお店の利用で0.5%、ネットのお店で1%分のdポイント還元が受けられます。

ドコモへ購入情報が到達した時点でポイント進呈

d払いで還元されるdポイントは、原則ドコモへ支払い情報が到達した時点で反映されます。

中には反映に時間がかかるお店もあります。たとえば「アマゾン」では、購入時点ではなく賞品発送手続き完了以降に購入情報がドコモへ送られます。

dポイント支払い分は対象外

d払いでは支払いの代金に貯まったdポイントを使うことができます。

dポイントで支払った金額は、d払いのポイント還元の対象外となりますので注意しましょう。

d払いのポイント還元キャンペーン

dポイント×すみっコぐらし
ポイントぐらしキャンペーン
(2020年7月31日まで)
①600円以上d払いすると
抽選で最大1万dポイント、
またはすみっコぐらしグッズ進呈
②すべての期間で条件を満たすと
もれなく300dポイント、
またはすみっコぐらしグッズ進呈
わいわいWi-Fiキャンペーン
(2020年6月30日まで)
「dWi-Fi」に申し込むと、
抽選で最大10万dポイント進呈
はじめてボーナス!
街・ネットのd払いで
dポイント最大2,000円分
還元キャンペーン
最大2,000dポイント進呈
街で初めて利用  :1,000dポイント
ネットで初めて利用:1,000dポイント
d払い 生活応援キャンペーン
(2020年6月30日まで)
対象店舗でd払いすると、
最大利用額の10%分の
dポイント進呈
d払い 紹介キャンペーン 紹介した方がd払いを初めて利用すると、
1人あたり300dポイント進呈
(最大10人まで)
FESTA
d払いスマイルカード
キャンペーン
(2020年5月31日まで)
対象店舗でスマイルカード掲示+
1,000円以上d払いすると、
抽選で1,000円相当のスマイルカード進呈
キャッシュレス・
消費者還元事業
(2020年6月30日まで)
対象店舗でd払いすると、
利用額の5%か2%分のdポイント進呈
おうちでごはん
応援キャンペーン
(2020年5月31日まで)
対象サイトでd払いすると、
利用額の20%分のdポイント進呈
毎週おトクな
d曜日キャンペーン
金、土曜日に対象サイトで
d払いすると利用額の
2%か5%のdポイント進呈
5月d曜日限定!
BUYMA+5%還元
キャンペーン
(2020年5月30日まで)
金、土曜日に「BUYMA」で
d払いすると利用額の
7%か10%分のdポイント進呈
Amazon d払いキャンペーン
(2021年2月28日まで)
Amazonでd払いすると
3%分のdポイント進呈
4・5・6月d曜日限定!
メルカリ+5%還元
キャンペーン
(2020年6月30日まで)
金、土曜日に「メルカリ」で
d払いすると利用額の
7%か10%分のdポイント進呈
いちおしパックご契約者様限定
d払いキャンペーン
(2020年9月30日)
対象サイトでd払いすると
5%分のdポイント進呈

※2020年5月14日時点

d払いポイント還元キャンペーンの注意点

エントリーが必要な場合

d払いのキャンペーンは、それぞれのキャンペーンの条件のほか、エントリーが必要な場合があります。忘れずにエントリーしておきましょう。

もらえるdポイントの期限、用途に注意

dポイント
(期間・用途限定)が
使えるサービス
・街のお店、ネットのお店でお買い物
・dマーケットのお買い物
・d払い など
dポイント
(期間・用途限定)が
使えないサービス
・ドコモ携帯の利用料金の支払い
・データ量の追加
・スゴ得クーポン など

dポイントには、通常のdポイントと「dポイント(期間・用途限定)」の2つがあります。利用条件が違いますので注意しましょう。

「dポイントスーパー還元プログラム」でd払いがもっとお得に

・d払いのポイント還元が最大7%上乗せ

当月のdポイントプログラムが
「プラチナステージ」
+1%
前月のdポイントを貯めた回数 50~99回 :+0.5%
100回以上: +1%
前月末時点で
ドコモ料金支払い設定が「dカード」
(dカードGOLD限定)
+1%
前月の以下の利用額
①d払いネット
②ドコモ払い
③SPモードコンテンツ決済
④dマーケット等(月額・都度課金)
2万円~4万9,999円:+1%
5万円以上    :+2%
前月のdカード請求額 10万円~19万9,999円:+1%
20万円以上     :+2%

d払いは「dポイントスーパー還元プログラム」を利用すると、dポイント還元が最大7%上乗せされます。

dポイント上乗せの条件は2020年5月10日より上記に変わっていますので気をつけましょう。

d払いの支払い方法を他のクレジットカードにすると対象外

dポイントが上乗せされるd払いの支払い設定は「dカード」「電話料金合算払い」「d払い残高口座」「d払い(iD)」のみです。

d払いの支払い設定がdカード以外のクレジットカードの場合、対象外なので気をつけましょう。

d払いでポイント還元を受けよう!初期設定のやり方

アプリダウロード

まずはd払いアプリをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたらログインします。ドコモユーザーは4桁のパスワードを入力し、ドコモユーザー以外の方はdアカウントでログインします。dアカウントを作っていない方は登録しておきましょう。

支払い方法の設定

ドコモユーザー以外の方は初回ログイン時にクレジットカードの登録を求められます。支払いに使うクレジットカードを登録しておきましょう。

ドコモ携帯の利用料金やdマーケット等でクレジットカード情報を共有している場合、d払いアプリにも自動的にクレジットカードが登録されます。

【おすすめ】支払い方法にはdカードを設定しましょう

d払いを使うならdカードの登録をおすすめします。dカードの通常のポイント還元1%が上乗せされますし、dポイントスーパー還元プログラムの対象にもなります。

d払いアプリの「お支払い方法」から「クレジットカード払い」をタップし、4ケタのネットワーク暗証番号を入力するとdカードを登録できます。

キャンペーン利用でd払いのポイント還元がアップ

d払いは街のお店で0.5%、ネットのお店で1%のdポイントが還元されるお得な決済サービスです。dカードを登録すればさらに1%分のdポイント還元が受けられるようになり、おすすめです。

随時行われているキャンペーンを利用すればもっとポイント還元が受けられますよ。それぞれの条件の確認とエントリーを忘れずにしておき、たくさんのdポイントを受け取っちゃいましょう。

文・若山卓也(ファイナンシャルプランナー)/fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法