後継者問題をM&Aで解決する。事業承継について基礎から解説【ウェビナー】

地方銀行が地方の後継者探しをサポートする理由とは

オンラインインタビューは、なかなか想像のつかないM&Aの実情を知れ、企業譲渡を経験した社長に質問ができる、Zoomによるウェビナー(オンラインセミナー)です。

金融庁が2004年4月に銀行業務の範囲を規制緩和したことで、銀行がM&A業務をできるようになりました。

それ以来、地方銀行の事業承継に関する相談の受付件数は、2014年以降、相談件数が毎年大きく伸び、2016年の件数は2012年と比較すると、2.6倍に達しています。
※(出典)中小企業白書[2018年]

地方の中小企業が次々と後継者不足を理由とする「黒字倒産・廃業」に踏み切ってしまう中、地方の経済・雇用を守るための手段として今、第三者承継(M&A)が見直されています。

本セミナーでは、地方の経営者様に向け、地方銀行の第三者承継への取り組み、コロナ下での現状、今後の展望などについて基礎知識から、最新の情報までを株式会社日本M&Aセンター 地域金融1部 部長 斎藤弘樹 さんにご登壇いただきます。

今までの経営では乗り切れない状況の中、いかに活路を見出すか。 経営者様のヒントとなる情報が盛りだくさんのセミナーです。

こんな方にオススメ

  • 地方で事業を営まれているかた
  • 後継者不在のかた
  • 後継者不在を理由に廃業を考えているかた
  • 取引のある地域金融機関に後継者不在の事実を教えていないかた
  • 取引のある地域金融機関に廃業を考えていることを伝えていない・秘密にしているかた

開催日時

7/16(木)17:00~18:00

タイムスケジュール 

第1部 17:00〜17:40

『地方で事業承継を地方銀行と実現するための基礎知識』
株式会社日本M&Aセンター 地域金融1部 部長 斎藤弘樹 (さいとう・ひろき)

《目次》
・地方の事業承継の現状
・地方で第三者承継を行うためにはどこに相談したらよいのか?
・日本M&Aセンターと地方銀行がタッグを組んだ理由
・成功事例
※当日、お越しいただいた方の属性やご興味、当日までの社会、経済状況に応じてトピックスを変更する可能性がございます。

第2部 17:40〜18:00

質疑応答
※質問はセミナー中にも受け付けております。また、時間の都合上お答えできなかった分は後日、THE OWNERにてお知らせいたします。
※ウェブセミナー中のご質問、ご意見等はTHE OWNERと参加者個人しか閲覧ができないように設定されております。ぜひ忌憚のないご意見をお待ちしております。

視聴方法

本ウェブセミナーはオンライン会議システム「Zoom」を使用いたします。
受講URLや接続方法はお申込受付後に送付いたします。
お使いのPCがシステム要件を満たしている必要がありますので、動作環境はZoomヘルプセンターをご確認ください。

講師紹介

斎藤弘樹
株式会社日本M&Aセンター 地域金融1部 部長
斎藤弘樹 (さいとう・ひろき)
一橋大学卒業後、外資系金融機関入社。 2012年日本M&Aセンター入社以降、地域金融機関と数多くのM&Aに携わり、後継者に悩んでいる、または更なる成長を志向する経営者に、M&Aという手段で会社の継続と発展を支援している。
横田 駿彦
株式会社日本M&Aセンター 地域金融2部 部長
横田 駿彦(よこた・としひこ)
慶應義塾大学経済学部卒業後、株式会社キーエンスにてFA関連の営業に従事。3年間で北関東の販売記録を更新するなどした後、株式会社日本M&Aセンターへ入社。金融機関との連携を主とする業務において、6年間で30件を超える成約実績がある。