dカードの上位カード、「dカードゴールド」が人気のようです。年会費がかかるにも関わらず、dカード全体の契約1,247万件のうち、約半数の640万件がdカードゴールドの契約です(2019年12月末)。

なぜdカードゴールドが人気なのでしょうか。それは、dカードゴールドにはdポイントの優遇など、「年会費を払ってもいい」と思える嬉しい特典がたくさんあるからです。

この記事ではdカードゴールドの特典やキャンペーンをご紹介します。dポイントを上手に貯める方法や、貯まったdポイントの使い方についてもご紹介します。「年会費がかかるカードはちょっと…」と敬遠してきた方は、ぜひ一度確認してみてください。

dカードゴールドの年会費って?

dカードゴールド
(画像=sumire8 /stock.adobe.com)

dカードゴールドは年会費が1万円

dカードゴールドは年会費に1万円(税別)かかります。通常の「dカード」であれば年会費無料ですから、年会費だけ考えるとちょっと考えてしまいますよね。

dカードゴールドを検討する方は、この年会費が最初のネックになっているのではないでしょうか。

年会費以上の還元を受けられるかがポイントに

たしかに年会費はできるだけ支払いたくないものですが、年会費で1万円を支払っても、1万円以上の見返りがあるならdカードゴールドを持つ価値はありますよね。

dカードゴールドには、年会費を支払っても持ちたくなる特典があります。

ドコモケータイの通信費は10%ポイント還元

dカードゴールドには、通常のdカードにはない特典がたくさんあります。代表的なものが「dポイントクラブご優待(10%)」です。ドコモケータイの通信料とドコモ光の通信料の10%分がポイント還元される特典です。

ポイント還元は通信料1,000円に付き100ポイントです。月に9,000円以上ドコモケータイとドコモ光の通信料を支払っている方なら、年間10万8,000円相当のdポイントが受け取れる計算になります。

「1人で月に9,000円も支払ってない」という方も、家族全体ではどうでしょうか? 「dカードゴールド家族カード」を使えば、家族のドコモケータイ通信料も10%ポイント還元の対象に含めることができますよ。

ドコモユーザーの場合、dカードゴールドの年会費は「dポイントクラブご優待(10%)」の特典だけで年会費分をまかなえる可能性が高そうですね。

お得なキャンペーンなどで年会費以上にお得に

dカードゴールドにはお得な特典があり、期間限定や常設のキャンペーンも含めると年会費以上にお得になる仕組みがたくさん用意されています。「年会費が…」とためらっている方は、dカードゴールドの特典と比較してみましょう。

dカードゴールドの特典

dカードゴールド会員の特典(一部) 特にドコモユーザー向けの特典(一部)
dカードゴールド年間ご利用額特典
※年間100万円以上:
1万1千円分のクーポン
年間200万円以上:
2万2千円分のクーポン
dポイントクラブご優待
(ドコモ、ドコモ光の
通信料の10%がポイント還元)
海外旅行保険(最大1億円)
国内旅行保険(最大5,000万円)
VJデスクによるトラベルサポート
空港ラウンジの利用
dカードケータイ補償
(購入から3年間、最大10万円の補償)
dカード特約店で割引などの特典 dカードお支払割
(対象のプランが月に170円割引)

ドコモユーザーじゃなくても特典がたくさん

「dポイントクラブご優待(10%)」はドコモユーザー向けの特典ですが、ドコモユーザー以外でも嬉しい特典がたくさんあります。

「dカードゴールド年間ご利用額特典」では、dカードゴールドの利用額に応じた特典が受けられます。公共料金なども含めて年間100万円以上利用すると1万1千円相当のクーポンが受け取れます。

旅行のサポートも、旅行保険や専用デスクによる手厚いサポートが受けられます。空港ラウンジも無料で利用できますよ。

また、全国にあるdカード特約店でdカードゴールドを使うと、通常のカード決済分のポイント(100円で1dポイント)に加え、さらにお得なサービスが受けられますよ。主なサービスはdポイントの上乗せや価格の割引、またギフトの進呈などです。

ドコモユーザーはさらに大きな特典が

ドコモユーザーは上述した「dポイントクラブご優待(10%)」のほか、利用料金がお得になる「dカードお支払い割」などが受けられます。

また、購入したドコモケータイの紛失や修理不能を最大10万円補償してくれる「dカードケータイ補償」も嬉しい特典です。

dカードゴールドの特典はドコモユーザーでなくてもたくさんありますが、最大限活用するならドコモユーザーの方がいいかもしれませんね。

dカードゴールドのキャンペーン

キャンペーン(一部)  内容
dカードゴールド 入会&利用特典
(常時開催)
入会&利用で最大1万1,000ポイント進呈
dカード U25応援キャンペーン
(2020年5月31日まで)
18~25歳(dカードゴールドは20歳以上)
の方の入会&利用で最大5,000ポイント進呈
※上の「dカードゴールド入会&利用特典」
に上乗せ
総額1億円還元キャンペーン
(2020年5月31日まで)
「お得情報メール」の受信設定し、
1万円以上利用すると、抽選で
最大10万ポイント進呈。

dカードゴールドのキャンペーンは常時開催のものと期間限定のものがあります。エントリーが必要なものもありますので、内容や条件はよく確認しておきましょう。

dカードゴールドの基本情報 ポイントの貯め方も紹介

利用額の1%分がポイント還元

dカードゴールドは、100円の支払いに付き1dポイントが還元されます。現金で支払うより約1%分お得にお買い物ができる仕組みです。

賢いdポイントを貯め方①:支払いをdカードにまとめる

いくらポイント還元されるからといって、無駄遣いが増えては仕方ありませんよね。上手にdポイントを獲得するなら、支出額を変えず、支払い方法だけdカードゴールドに変える方法をおすすめします。

たとえば、生活必需品や公共料金など、いずれにせよ支払うもの中に、現金で支払っているものはありませんか。これらをdカードゴールドに変更するだけで、支出を増やすことなくdポイントが獲得できますよ。

賢いdポイントを貯め方②:dカード特約店とdポイント加盟店を活用

コンビニの例
dカード特約店 ローソン
dポイント加盟店 ローソン
ファミリーマート

お買い物の場所も、よりdポイントがたまりやすい「dカード特約店」と「dポイント加盟店」を選ぶようにしましょう。前者はdカードゴールドの支払いで、後者はカードの掲示で上乗せのdポイントなどの特典が受け取れます。

dカード特約店やdポイント加盟店は事前にHPなどで調べておきましょう。ポイント還元の条件はお店によって違います。また、一緒にキャンペーンも調べておくのもおすすめです。

家族カードやETCカードもポイント還元&特典

dカードゴールドは、家族カードやETCカードなどの付帯カードも発行できます。どちらも100円の利用につき1dポイントが還元されますので、これまでポイントを取りこぼしていた家族やETCの利用分でもdポイントが獲得できるようになりますよ。

dカードゴールドで貯まったdポイントの使い道は?

お買い物の代金に充てる

街でのお買い物の場合、dポイント加盟店なら貯まったdポイントを支払い代金に充てることができます。

ネットショッピングなら「dマーケット」を活用すると、簡単にdポイントでお買い物ができますよ。「dショッピング」や「dファッション」などのサイトがあり、支払い代金に充てることができます。

dポイント加盟店以外では「d払い」か「dプリペイド」を活用

「dポイント加盟店以外の街のお店」や「dマーケット以外のネットショッピング」でdポイントでお買い物したい場合、「d払い」か「dプリペイドカード」を利用するとお買い物の選択肢が広がります。

d払いはスマホ決済の1つで、全国の「d払い加盟店」で利用することができます。dプリペイドカードは全国の「iD加盟店」と「Mastercard加盟店」で利用できます。どちらもネットショッピングが可能です。

ドコモケータイの利用料金に充てる

ドコモユーザーの方ならドコモケータイの利用料金にdポイントを充てることができます。dカードゴールドの申込みの際に作成する「dアカウント」ホームページから申込めます。

dカードゴールドの申込み流れ 最短5分で審査が早い!

パソコン、スマホから申込みがおすすめ

dカードゴールドの申込みはdカードホームページから申し込みましょう。「オンライン入会」か「郵送申込み」ができますが、最短5分で審査が完了するオンライン入会がおすすめです。

最短5分の審査で申込み手続きを行うためには9:00~19:50に申込み、申込み時に引き落とし口座の設定完了を行いましょう。

「dアカウント」に登録

dカードゴールドを申し込む際に「dアカウント」でのログインが求められます。

dアカウントとはスマホなどでdポイントの管理を行うための口座です。まだ作成していない場合は新たに登録しましょう。

本人確認書類、銀行口座情報、勤務先情報を用意

申込み時に入力する情報を確認するため、本人確認書類(免許証など)、銀行口座の情報(キャッシュカードなど)、勤務先情報を用意しておきましょう。

情報を入力し、審査の結果を待つ

dカードホームページからdカードゴールドの申込み画面へと進み、用意した書類を元に情報を入力しましょう。

審査結果は最短5分でメールで送られてきます。

最短5日でカード到着

審査が通ると最短5日でdカードゴールドがお手元に届きます。

dカードゴールドがお手元に届いたら各キャンペーンのエントリーやドコモケータイ通信料10%還元の設定などを忘れずにしておきましょう。

dカードゴールドの特典は年会費以上にお得

dカードゴールドの特典やキャンペーンを考えると、1万円の年会費は決して高いものではないことがわかりますね。特にドコモユーザーなら年会費以上のdポイント還元が受けられそうです。

dカードゴールドにはドコモユーザー以外の方にも嬉しいお得な特典がたくさん用意されています。よりお得なクレジットカードを探している方は、dカードゴールドを選択肢にいれてみてはどうでしょうか。

文・若山卓也(ファイナンシャルプランナー)
証券会社で個人向け営業を経験し、その後ファイナンシャルプランナーとして独立。金融商品仲介業、保険募集代理業、金融系ライターとして活動しています。関心のあるジャンルは資産運用や保険、またお得なポイントサービスなど。お金にまつわることなら幅広くカバーし、発信しています。AFP、プライベートバンキング・コーディネーター資格保有

fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法