「カードの支払いは便利だけど、使い過ぎてしまいそうで不安」という方は、「dカードプリペイド」を試してみてはいかがでしょうか。金額を事前にチャージして利用する前払い式のカードですから、使いすぎを防げますよ。

dカードプリペイドのメリットは、使い過ぎが防止できるだけではありません。ポイントの二重取りや特約店でのサービスが受けられるなど、お得な仕組みがたくさん用意されています。

dカードプリペイドのメリットや使い方を確認してみましょう。

dカードプリペイドの基本情報

dカード,プリペイド
(画像=Ni_photo/stock.adobe.com)
年会費 無料
申し込み条件 12歳以上
dアカウントを持っている方
利用できるお店 マスターカード/iD加盟店
※Apple Pay対応可
チャージ方法 現金、dポイント、インターネットバンキングなど
dポイント還元率 0.5%(200円の利用につき1ポイント)
+dポイント加盟店へのカード掲示
※加盟店ごとに進呈ポイントは違う

事前にチャージする前払い式

dカードプリペイドは事前に金額をチャージする前払い式のカードです。チャージした分だけ利用でき、30万円までチャージすることができます。

現金やdポイントなどからチャージ

事前のチャージは現金やクレジットカード、インターネットバンキングから可能です。

dポイントからチャージすることもできますよ。dポイントはdポイント加盟店で使えますが、dカードプリペイドを利用すればマスターカードとiD加盟店でも利用できます。

dカードプリペイドのメリット

支払いの0.5%がポイント還元

dカードプリペイドを利用してお買い物をすると、200円の利用額に付き1dポイントが付与されます。大体0.5%分がポイント還元されるイメージですね。現金よりお得にお買い物ができます。

dポイントをチャージすればポイントを二重で受けられる

dカードプリペイドはチャージにdポイントが使えます。この機能を利用すると、dポイントの二重取りができるようになります。

まず、貯まったdポイントをdカードプリペイドにチャージします。あとはdカードプリペイドでお買い物するだけです。利用額に応じdポイントがもらえますから、dポイントからもう1度dポイントの還元を受けられます。

ローソンなどでお買い物が3%OFF

dカードプリペイドのキャンペーン(一例)
ローソン 買い物価格3%OFF
+プリペイド利用0.5%ポイント還元
+カード掲示1%ポイント還元
マツモトキヨシ プリペイド利用2.5%ポイント還元
+カード掲示1%ポイント還元
高島屋 プリペイド利用1.5%ポイント還元
+カード掲示1%ポイント還元

dカードプリペイドの利用は、お店によってはさらにお得になることがあります。通常は0.5%のポイント還元ですが、上のようなお店だとさらにポイントが貯まりますよ。

キャンペーンの内容や条件をチェックし、よりお得に利用しましょう。

dカードプリペイドにチャージする方法

現金でチャージ ・ローソンのレジ
・セブン銀行ATMでチャージ
dポイント、クレジットカード
などからチャージ
・マイページからチャージ

チャージ方法①ローソンで現金チャージ

ローソンのレジでは現金でチャージします。ローソンのレジでチャージしたい金額を伝え、現金を渡しチャージ完了です。

1回でチャージできる金額は1,000円~4万9,000円で、1円単位でチャージできます。

チャージ方法②セブン銀行で現金チャージ

セブン銀行ATMでも現金でチャージできます。ATMでdカードプリペイドを挿入し、ATMの画面から「ご入金」を選択します。チャージしたい金額分の紙幣を投入し、「確認」を選択すればチャージ完了です。

1回でチャージできる金額は1,000円以上で、1,000円単位でチャージができます。

チャージ方法③マイページでチャージ

選べるチャージ金額の支払い方法
dポイント 1dポイント=1円としてチャージ
dカード dカードの利用代金と合わせて支払い
電話料金合算払い ドコモの携帯電話料金と合わせて支払い
クレジットカード ビザ/マスターカードで支払い
インターネットバンキング 銀行口座残高から支払い

dポイントなど、現金以外でチャージを行う場合は「マイページ」から手続きします。マイページにログインし、それぞれの支払い方法とチャージする金額を入力し、チャージが完了します。

1回でチャージできる金額は500円~5万円で、1円単位でチャージできます。

dカードプリペイドの支払い方

街のお店では「iD」か「マスターカード扱い」で

dカードプリペイドを街のお店で利用する場合、「iD」か「マスターカード扱い」で支払います。iD加盟店かマスターカード加盟店で利用ができます。

iDで支払う場合、端末にカードをタッチして支払います。Apple Payの場合はスマホを端末にタッチしましょう。

マスターカード扱いで支払う場合、お店で支払い方法を「マスターカード」と指定し支払います。支払い回数は1回を指定しましょう。

インターネットショッピングは「マスターカード扱い」で

インターネットショッピングの支払い方法は「マスターカード扱い」を指定しましょう。マスターカードでの支払いができるインターネットショップで利用できます。

支払い方法にマスターカードを指定し、情報を入力します。マイページで登録したパスワードなどを入力し、支払いが完了します。

カード名義の入力が求められる場合、自分の名前ではなく「PREPAID MEMBER」と入力する点に注意しましょう。

使っていないdポイントはdカードプリペイドにチャージしましょう

dカードプリペイドを利用すると、貯まったdポイントから再びdポイントを受け取ることができます。受け取ったdポイントはまたチャージできますから、ポイントが貯まる好循環を作ることができます。

利用できるお店もこの先、増えていくでしょう。「dポイントを上手に使いたい」という方は、dカードプリペイドを利用してみてはいかがでしょうか。

文・若山卓也(ファイナンシャルプランナー)
証券会社で個人向け営業を経験し、その後ファイナンシャルプランナーとして独立。金融商品仲介業、保険募集代理業、金融系ライターとして活動しています。関心のあるジャンルは資産運用や保険、またお得なポイントサービスなど。お金にまつわることなら幅広くカバーし、発信しています。AFP、プライベートバンキング・コーディネーター資格保有

fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法