☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

高値圏での保ち合いではあるものの、徐々に上値も重くなっている。遅行線が日々線の下落に合わせて調整となり、25日移動平均線や基準を下回り、75日移動平均線あたりまで調整となるのではないかと思う。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 米国では休み休みではあるもののハイテク銘柄の調整が続いており、買われ過ぎの修正安がまだまだみられそうだ。日本市場ではまだ空売りも多く、買い戻しで下げ渋るということになりそうだ。ただ、買い戻し一巡となったものから売られており、どこかで大きく売られる場面もあると思う。

 積極的に上値を買い上がる材料もなく、日銀の金融政策決定会合も全く変化もなく、反応もない状況であり、個々の企業の決算動向などを見ないことには動けないということかもしれない。というよりは米国市場次第ということであり、その米国はバブルが弾けそうだということなのだろう。

 この週末から4連休ということになるが、連休明けは高いということも大かったが、その前に手仕舞い売りが出て買い戻しが入らないと4連休後に買い戻しが入り高くなるのだろう。逆に4連休前に手仕舞いの買い戻しが出尽くしてしまうと連休明けは安いということになりそうだ。
 米国市場次第ではあるのだが、空売りの買い戻し一巡となると買い手がいないだけに大きく下落することになりそうだ。塩漬け銘柄も増えて来ていると思われるので、ここから買い戻し一巡となったものからさらに塩漬けが増えると、一気に調整となることもありそうだ。


(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介