☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

25日移動平均線を意識しているように思えるが、単純に持ち高調整の売り買いで方向感が見られないということだろう。4連休明けに動いた方に大きく動くことになるのだろう。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 米国では引き続きここまで大きく上昇したハイテク銘柄の持ち高調整の売りが続いている。買われすぎ銘柄が多いだけに売られる時も大きく売られることになるのだろう。バブルが弾けたということであれば、さらに大きく調整となると思う。

 米国ハイテク銘柄の調整はどうやら、押し目ではなく下落の始まりということではないかと思う。バブルではないという見方も多かったようだが、バブルに過ぎないということだと思われ、水準訂正はここから本格化するのだろう。

 日本でも買われすぎのハイテク銘柄や指数に影響の大きな銘柄を売って、売られすぎの銘柄を買うことになりそうだ。為替が円高に振れているのも円キャリー取引の解消なのか、いずれにしても株式がらみの持ち高調整の動きだろう。

 買い戻しが終われば日本株も手じまい売りに押されることになりそうだ。目先的には買われすぎ銘柄も多いのでいったん手仕舞い売りに押されるということになると大きな下げとなると思う。

Investing.com
日経平均と騰落レシオ(画像=Investing.com)


(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介