「日興フロッギー」という画期的なサイトが誕生しているのをご存じですか。なんと「投資の勉強をしながらその場で実際に投資できる」というサイトなのです。日興フロッギーでは、どんなことができるのでしょうか。そしてどうやって使えばいいのでしょうか。今回は、日興フロッギーで何ができるのか、その使い方、さらには評判に至るまで徹底的に紹介していきます。

どこで投資を始めようか迷っている人、ミニ株投資が気になる人、そして日興フロッギーを利用してみたいと思っている人は必見です。

日興フロッギーとはどのようなサイト?

日興フロッギー,ミニ株,評判
(画像=TMLsPhotoG /stock.adobe.com)

日興フロッギーは、SMBC日興証券が提供する投資情報サービスです。掲載されている情報は、投資に関すること。今まで投資をしたことがない人から投資経験がある人までどのような人でも満足できるような投資情報を読むことができます。

日興フロッギーの特徴とメリット

日興フロッギーの6つのメリットについてさらに詳しく見ていきましょう。

①内容が充実した読み物
「これから投資を始めたい」「どの銘柄に投資していいのか迷う」そうしたときはどうしたらよいのでしょうか。例えば「自分のレベルにあった書籍や投資サイトを探して読む」ということも方法の一つです。しかし、自分のレベルにあった情報を探すのは非常に手間がかかります。日興フロッギーには、投資初心者から上級者向けまで多くの情報が掲載されているため、わざわざいろいろな書籍やサイトを探す必要はありません。

②投資情報を見ながら投資できる
今までの投資の流れといえば「投資情報サイトで欲しい銘柄を見つけたら証券会社のサイトを開いて購入手続きをする」というものでした。しかし日興フロッギーは違います。投資情報を見て気になる情報のリンクボタンを押せばそのままログインページに入り、購入手続きまでできるのです。なおサイト上から購入できるのは約3,700銘柄の個別銘柄・ETF・REITとなっています。

購入したい銘柄がすでに決まっている場合は、企業名や銘柄コードから検索して購入することも可能です。

③スマホから利用できる
「出先から投資情報をチェックして取引まで行いたい」という人も多いのではないでしょうか。日興フロッギーは、パソコンからだけでなくスマホからも情報を読むことができます。スマホからも投資ができるので大事な投資のチャンスを失うこともありません。

④100円から投資ができる「キンカブ」がある
投資をしたい人の悩みの一つに「投資資金が少ない」というものがあります。例えば、1株5,000円の株式を1単元(100株)購入する場合、5,000円×100株=50万円は必要です。

しかし、日興フロッギーでは金額・株数指定取引「キンカブ」で単元未満株(100株未満)も購入することができます。単元未満株投資には、まとまった金額は必要なく最低100円からの投資も可能です。

100円ずつ買い付けていき、単元株になると株主優待が得られる銘柄もあります。ちなみにキンカブで指定できるのは以下の部分です。

・金額指定:1銘柄につき100円以上100円単位の金額を指定
・株数指定:小数点以下第5位までの株数を指定(概算注文金額100円以上)

⑤購入時手数料がお得
日興フロッギーの買付手数料は、100万円以下であれば無料です。そのため少額から投資を始めたい人にもピッタリの手数料設定となっています。

⑥dポイントを投資に使える
日興フロッギーとdポイントを連動することでdポイントを投資に使うことができます。dポイント100ポイントから1ポイント=1円として利用することができ、ポイントは100円からできる投資「キンカブ」でも利用することが可能です。

●日興フロッギーにデメリットはある?

日興フロッギーにデメリットはあるのでしょうか。利用時の注意点について詳しくチェックしてみましょう。

✔︎注文方法が選べない
通常の株式取引では「〇円で100株購入(もしくは売却)」というように、取り引きしたい価格を指定して注文することができます。これは「指値(さしね)注文」と呼ばれる注文方法です。

しかし日興フロッギーでは指値注文ができません。またすぐに売買したいとき価格を指定せずに注文する「成行(なりゆき)注文」もできないため注意が必要です。

日興フロッギーでは、注文時間によって価格が決まります。詳しくは、以下の表をご覧ください。

営業日 注文時間 0:00~2:00 5:00~8:00 8:00~11:30 16:00ごろ~24:00
決定価格 前場始値 前場始値 後場始値 翌営業日前場始値

土日祝 注文時間 0:00~2:00 5:00~24:00
決定価格 翌営業日前場始値 翌営業日前場始値

✔︎100万円超になると手数料が割高
日興フロッギーでは、100万円以下の買いであれば手数料が無料ですが、100万円超になると買い手数料は1.0%となります。

例えば150万円分の買い注文の場合は1万5,000円の手数料がかかってしまいます。他のネット証券であれば取引金額150万円の際の手数料は640円(税込み)程度で済むところもあります。そのため日興フロッギーは少ない金額の取引に向いているといえるでしょう。

✔︎取扱商品は元本保証されているものではない
日興フロッギーで取り扱う商品は、株式など元本保証がされていない商品です。企業業績や政治経済の動向で値下がりし元本割れする恐れがある点はしっかりと押さえておきましょう。

日興フロッギーでミニ株投資はできる?

「ミニ株」とは、1単元(100株)の1/10の単位、つまり10株単位で売買されるものです。証券会社によって取り扱いの有無が異なります。SMBC日興証券ではミニ株の扱いはありますが、日興フロッギーには「ミニ株」という名称のものはありません。

ただ、日興フロッギーには、ミニ株よりさらに少ない資金から投資ができる「キンカブ」があります。

キンカブは「100円以上から金額・株数を指定して取引ができる」という初心者にもとてもやさしい株式投資です。株数は、小数点以下第5位まで金額は100円以上100円単位で指定して購入することが可能です。

「投資を始めたいけれど数十万円などまとまった金額を準備できない」という場合は、キンカブを利用してみてはいかがでしょうか。

どんな人が使っている?日興フロッギーのキンカブの評判とは?

日興フロッギーを利用したことのある人、「キンカブ」投資をしたことのある人の口コミを紹介します。

投資初心者にオススメ★★★★
お小遣い感覚で投資できるので、投資をしているというよりも貯金をしている感覚に近いです。100円から投資できるので、株式を勉強するのにオススメです。パソコンやスマホから簡単に取引できるので、とても敷居が低いと思います。また東証1部、東証2部の銘柄の約4,000近くから選択して投資できます。サポート体制がしっかりしているので、初心者でもトラブルがないです。
40代・男性

豊富な銘柄が取引可能★★★★★
100万円以下であれば手数料無料で購入可能なので、ミニ株に適している証券会社です。株式やETF、REITなどの約3,700もの豊富な銘柄から選べるのも魅力です。またいつの間にかたまっているdポイントも利用できるので、初心者の方でもチャレンジしやすいです。
30代・女性

株式投資のハードルを下げてくれます★★★★
100円から株の購入ができ、購入時は手数料もかからないので、初心者も気軽に株式投資にチャレンジできます。株の情報等の記事も難しい用語が少なく、わかりやすくて参考になります。株の売買等の画面や個々の株式の情報画面がシンプルで見やすい点もいいです。取り扱い株式は多くて、選ぶのが大変なくらいです。
30代・女性

サイトの記事から株式が購入できる新しいサービス★★★★★ 日興フロッギーはSMBC日興証券が運営する投資に関する情報サイトで、サイトの記事内から株式の取引ができるサービスがあります。購入可能な金額は100円からで、100円単位で指定できる。また、dポイントを投資に利用できることが、ほかの証券会社にないメリットです。ただし、指値注文や成行注文などの注文方法は選択できないことに注意が必要です。 30代・男性

100円分から買える★★★★ 日興フロッギーは、記事を読んで投資するスローイメージの投資ツールです。株取引に関する簡単な記事が毎日掲載されますし、どんな銘柄も100円から気軽に買えるので、初心者がスキマ時間に投資するのにぴったりです。読むとポイントが貯まる記事もあるので、お得感もありますね。銘柄検索やチャート等は使いにくいので株の取引ツールとしては弱いのですが、株取引の入り口としては良いと思います。 50代・男性

かなり使える★★★★ 日興フロッギーでの株購入は100円からできるので、本当の意味で小額投資ができるのでおすすめできます。しかし、上場されているものならば何でもかんでも購入できるわけではなく、まだまだ足りない部分は多くあります。 20代・男性

日興フロッギーで「キンカブ」投資をしてみよう!

前述したように、日興フロッギーには「キンカブ」という100円以上100円単位で株が購入できる仕組みがあります。また、一般的に株式は100株などの1単元ごとに購入しますが、キンカブでは小数点以下第5位までの株数を指定することができます。

では、どうやってキンカブで株を購入するのでしょうか。キンカブおよび単元株の購入方法をご紹介します。

気になる記事から株を購入

日興フロッギーには、投資情報が多く掲載されています。それら記事の中に以下の「株カエル」マークがあれば記事の中で銘柄について詳しく紹介しています。

「株カエル」ボタンをクリックし銘柄情報を見て気に入れば「買う」ボタンから株式購入も可能です。

お目当ての銘柄がある場合の買い方

すでにお目当ての銘柄が決まっている場合は、検索窓に銘柄名(企業名)や4桁の銘柄コードを入力しましょう。

検索結果から株価や株価指標が確認できるのでチェック後に注文を入れてください。サイト上の記事には掲載されていない銘柄の購入も可能です。

手数料について

日興フロッギーの取引時の手数料は、以下のようになっており非常に分かりやすいのが特徴です。

概算注文金額 買い手数料 売り手数料
100万円以下 0% 0.5%
100万円超 1.0% 1.0%

日興フロッギーはこれから株式投資を始めたい人におすすめ

日興フロッギーでできることやメリット、そしてデメリットについても紹介しました。日興フロッギーは「株式投資や経済の勉強をしながら気になった株式をすぐに購入できる」という便利なサイトです。また100万円以下であれば買い手数料は無料なのでかなりお得といえるでしょう。少額から株式投資を始めたい人は、ぜひ一度日興フロッギーを活用してみてはいかがでしょうか。

ただし100万円超の買い手数料は、他のネット証券に比べて高くなる傾向にあります。購入金額に合わせて日興フロッギーと他の証券会社を使い分けるといいでしょう。

文・田尻宏子
複数の金融機関での勤務経験や証券外務員第一種、ファイナンシャル・プランニング技能士2級の資格を活かし、金融関連専門のライターとして活動中。生損保・不動産・ローンの情報を中心に「誰でも分かりやすい記事をお届けする」をモットーに執筆。

fuelle

【こちらの記事もおすすめ fuelle】
せこくない、苦しくない、続く「節約術」まとめ
これで10%オフ!デパコスのオトクな買い方3選
免税店でさらにお得に買い物する3つの裏ワザ
イオン系列の株主優待「徹底活用術」生活費を浮かせる3つのポイント
えっ、知らないの?ヨーロッパでオトクに買い物できる「デタックス」活用法