GUCCIなど複数の有名高級ファッションブランドがNFT市場への参入に向けて準備を進めていることが明らかになった。6日、海外ファッションメディアVogue Businessが報道した。

GUCCI
(画像=Shutterstock)

報道によると、匿名の関係者の証言として、GUCCIのような高級ブランドがNFTをリリースするのは「時間の問題」だという。

また、Vogue Businessが複数の業界関係者に取材したところ、多くの高級ファッションブランドがNFTの発売を間近に控えているとのことだ。

ファッションブランドと連携するブロックチェーンプラットフォーム「Lukso」の創業者、Marjorie Hernandez氏は「問題は、誰が最初にNFTへの引き金を引くかということです。高級ブランドは過去にEコマースのトレンドに遅れをとってしまっため、今はブロックチェーンのような新しい技術を試したいという意欲が高まっています」と述べた。

今回のVogue Businessの報道では、5つの高級ファッションブランドとNFT販売に向けた取り組みを進めているファッションコレクターズプラットフォーム「Neuno」での今後のNFT活用例も紹介した。同社のCEOであるNatalie Johnson氏は「私たちはあらゆるものに接続可能な3Dワードローブ(衣装棚)を制作していてます」「例えばNFT形式のドレスを1つ購入するだけで、そのドレスを着用している写真をSNSに投稿したり、ゲーム内のアバターにドレスを着せるような方法で活用できるようにしています」とNFTを使ったドレスの説明をした。

また同氏は、暗号資産(仮想通貨)を所有していなければNFTを購入することができないという問題に対処するために「クレジットカードで購入できるようにすることによって簡単にNFTを購入できる仕組みにも取り組んでいる」と語った。

Vogue Businessは最も簡単なファッションNFTの例として、「実在する衣類とセットになったNFTを発行することだ」と指摘し、ファッションNFT購入者に対して、そのNFTに紐づけられた本物の衣類を付与するといった販売方法を挙げた。(提供:月刊暗号資産