日経平均 29,708.98 円 ▼ 21.81 円
≪東証一部≫
売買高 11億3,446万株
売買代金 2兆5445億0700万円
値上り銘柄数 286 銘柄
値下り銘柄数 1,883 銘柄
騰落レシオ(25日) 117.97 %
為替 1ドル=109.65 円
☆ 市況概況 ☆
手掛かりに乏しく冴えない展開
米国株はまちまちとなり、特に手掛かりのないなかで売り先行となった。寄り付きの売りが一巡となった後も手仕舞い売りが続き下値の節目とみられる29,500円を意識する水準まで下落となった。いったん下げ渋りとなった後は戻りを試す展開となったが、戻りきらずに売り直されるなど冴えない展開が続いた。
昼の時間帯も特に動きは見られず、後場も冴えない展開が続いたが、売り急ぐこともなく指数は小動きとなった。引けを意識する時間帯になると売り急ぐ動き無いことから買戻しも入り、朝の寄り付きの高値を抜けた。高値を抜けたことで買戻しも入りさらに上値を試す展開となって昨日の終値を上回る場面もあった。結局最後は手仕舞い売りに押されて軟調だったが本日の高値圏で引けた。ただ、全く盛り上がらず、目先の買戻しだけという雰囲気だった。
小型銘柄も特に買い上がるということでもなく総じて軟調だった。東証マザーズ指数、二部株指数や日経ジャスダック平均と揃って軟調だった。先物もまとまった売り買いは少なかったが、最後はオプションSQ(特別清算指数)算出への思惑などから買戻しも入り指数を押し上げた。
相変わらず手掛かりに乏しいということで、日経平均は方向感なく小動きとなった。指数に影響の大きな銘柄が目先の需給で右往左往する動きで指数も振り回されている感じだ。特に買い上がる材料もなく持高調整の売り買いが中心で方向感に乏しい展開が続きそうだ。
☆ テクニカル分析 ☆
日経平均
今日も昨日同様に25日移動平均線や基準線、雲を意識する水準では下げ渋りとなった。底堅さがみられるということでもなく、まだまだ25日移動平均線や基準線を試すのだろう。
☆ あれやこれやと一言 ☆
今朝の日経新聞の「スクランブル」というコラムで4月に外国人買いが多い理由が説明されていたが、全くでたらめということでもないがほとんど間違っている記事だ。4月に外国人買いが多い理由はいくつかあるが、一つは海外の投資会社が日本の年金資金の運用を新たに受託するケースがあるということ。
つまり、新たに日本株を買うということが行われる。そして、新たに運用を受託した会社は4月からある程度組み入れておかないと、例えば昨年のような相場であれば他の運用者に成績で負けてしまう。したがって、4月から運用資産の一定水準を買うことになる。ちなみに、その資金を前年度まで運用していた投資会社は資金を引き揚げられてしまうので3月までに売られなければならず、比較的業績が良いものほど最後に売られるということで3月に好業績銘柄などが売られることが多くなる。
そして、何よりも大きな要因が「再投資」と言って先物買いの要因とされている「配当先取り」の動きだ。本来であれば日経平均採用銘柄の3月決算銘柄を売って、ということなのだが、リスクを回避して配当を取るには「225銘柄」全ての現物株を3月中に売り、先物を買う、そうすると配当分だけ安く先物を買うということになる。そして、配当落ち後に現物株を買い、先物を売ると配当を先にもらったことになり、税金なども回避することができる。
新聞にあるように税金を回避する方法でいったん売却して、ということはあり得ない。何故なら、いったん売却して50円の配当をもらっても再度買い直すときに50円以上高いところで買うというリスクがある。そんなリスクを冒してまで源泉税を回避するということはあり得ないだろう。「再投資」にしても「外国人買い」にしても、そして他にも世間では勘違いしている部分が本当に多く、実際に分かっている人が少ないということだ。
詳しくは無料メルマガをご覧ください。
→ https://s-pyxis.com
→https://youtu.be/XHT6h7PdOz0
清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」として、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!
本日の「朝一番!」動画
→ https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-(8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
→ https://youtu.be/p1viGyTZ3j8
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-(12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
→ https://youtu.be/Lj7FTA59400
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-(原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
→ https://youtu.be/gpMhdCJDqnk
※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。