香港のインターネット専業保険会社OneDegree Hong Kong(OneDegree)は10日、暗号資産(仮想通貨)取引所HKbitEX(Hog Kong Digital Asset Exchange)との間で、暗号資産に対する保険契約を締結したと発表した。HKbitEX傘下で暗号資産のカストディを提供するON1ONカストディ・プラットフォーム対して補償を提供する。OneDegreeは、HKbitEXの保管下にある1億ドルの暗号資産に保険をかけたことで、アジア初の暗号資産向け保険会社であると主張している。

OneDegree、アジア初の暗号資産保険の契約締結と発表
(画像=月刊暗号資産)

この保険は、「自然現象によるウォレットの物理的損傷」、「外部からのハッキングやマルウェア攻撃などのサイバーセキュリティリスク」、「従業員による盗難(故意や不正行為による)」によって暗号資産の損失が発生した場合に補償を提供する。

この保険について、OneDegreeの共同創設者であるAlvinKwock氏は、「デジタル資産への脅威から保護するための保険に対する非常に強いインバウンド需要を目の当たりにしていました。保険、テクノロジー、サイバーセキュリティに関する比類のない専門知識により、この急速に進化する業界において、従来の保険会社よりも実行可能なリスク管理ソリューションを開発することができました」と述べた。

また、「当社の新製品により、HKbitEXのようなデジタル資産プラットフォームが保険付きイベントから生じた損失を返済するための財政的能力を備えているという安心感を投資家に提供することにより、競争力を維持できることを嬉しく思います」と続けた。

HKbitEXの共同創業者である、Ken Lo氏は暗号資産に対する機関投資家のさらなる投資を望むと述べ、「香港には、1800以上の認可された資産運用会社があり、3兆ドル以上の資産を運用している。私たちは資産運用会社が末端の投資家に対する受託者責任も果たすことができるように、この市場に参入することを支援をしたいと考えている」とコメントした。

OneDegreeは市場の参加者のリスク回避を支援するため、より多くの技術的ソリューションを生み出している。社内のサイバーセキュリティ・プラットフォームであるCymetricsに加え、顧客のサイバーリスクの評価と管理を支援している。(提供:月刊暗号資産