2021年はふるさと納税の返礼品が充実した年となった。新型コロナの感染拡大により、出荷先を失った生鮮食品や高級食材がふるさと納税の返礼品のラインナップに加わり、また、緊急事態宣言が解除されたことで、一時休止中だった旅行券や体験型のイベントも復活し始めた。第2回では、2021年のふるさと納税のトレンドとともに注目すべき返礼品の数々を紹介する。

新型コロナの影響で、大幅増量した限定品も!

2021年「ふるさと納税」の傾向と対策#2
(画像=shige hattori/PIXTA、ZUU online)

わずかな負担で全国各地の特産品などが味わえる「ふるさと納税」。2018年から「寄付金額の3割以内の地場産品」という新基準が設けられ、以前より還元率が下がったとはいえ、まだまだお得な返礼品が目白押しだ。

特に、昨年から新型コロナ感染拡大の影響により、出荷先をなくした魚介類やブランド肉などの高級食材が多数登場している。農林水産省から生産者支援の補助金が出たことから、それを返礼品に活用するケースも多く見られた。

「調達価格が下がったことで、同じ寄付金額でも、大幅に増量したり、内容が充実したりした返礼品が増え、例年よりお得感が増している印象です」とは、「ふるさと納税の達人」として知られる企業グループオーナーの金森重樹氏。「特に、緊急支援品は数量や期間が限定されるものの、かなり還元率が高めなので注目しています」と話す。

【数量限定 緊急支援品】A4・A5ランク 九州産黒毛和牛

赤身切り落とし1.5kg(500g×3パック)
熊本県八代市/1万円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/43202/5182229

A4・A5ランク 九州産黒毛和牛

九州産黒毛和牛の赤身部位だけの切り落としが、数量限定の生産者緊急支援品として1.5kgの大ボリュームで登場! モモ、ウデ、ネック、チマキが含まれており、赤身が好きなヘルシー志向の人に好評。小分けのパックで便利。冷凍便。

長崎和牛 ヒレステーキ 計750g(5枚)

長崎県西海市/5万円
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/42212/4748101?rank-category

5年に1度の和牛オリンピックで「内閣総理大臣賞」を受賞した長崎和牛。「令和3年8月豪雨」による販売先減少で在庫過多になった「訳あり」品。「希少部位のヒレは脂っぽさがなくサッパリしていて食べやすい」と金森氏。冷凍便。

ふるさと納税でしか味わえない品も登場

新型コロナ感染拡大の影響による外出自粛で出荷停止や一時休業を余儀なくされた生産者や外食店が、販路を求めて返礼品事業に参入する動きも加速している。ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク広報の田中絵里香氏によると、コロナ禍をきっかけに販路拡大を目指して返礼品の商品開発に挑み、ふるさと納税限定品として提供するケースも増えているという。

たとえば、創業300年以上の歴史を持つ福岡県柳川市の老舗うなぎ料理店は、コロナの影響によってお客さんが減ったことで、初めてふるさと納税に参画した。「店で提供するせいろ蒸しにいかに近づけるかにこだわって商品開発を行い、現地の店舗かふるさと納税でしか入手できない貴重な品を提供しています」(田中氏)