オーナーは国家元首 LGTが目指す「真のプライベートバンキング」とは
(画像=ZUU online)

LGTというプライベートバンクを知っているだろうか。同社は、リヒテンシュタイン公爵家のファミリーオフィスであり、公爵家が所有する世界最大規模のプライベートバンキングおよびアセットマネジメントグループだ。今では、世界20カ所以上の拠点に3,900人以上の従業員を擁する。

リヒテンシュタイン公爵家は、900年以上の伝統と起業家経験を有する、欧州屈指の名門一族だ。その当主は、オーストリアとスイスに挟まれた独立国家「リヒテンシュタイン公国」の国家元首の地位も代々承継している。度重なる経済危機や政治危機を乗り越え、何世代にもわたって富を守り、増やしてきた。LGTのプライベートバンキング部門を通じて、その世界中の富裕層の資産運用(資産管理)に貢献している。

そんなLGTが2021年11月、信託免許並びに投資助言登録を取得のうえ、日本の拠点となるLGTウェルスマネジメント信託株式会社を開設した。純金融資産10億円以上の超富裕層を顧客に想定し、信託契約に基づいたオーダーメイドのウェルス・マネジメント・ソリューションを提供するという。ZUU online読者でも関心の高い人は多いだろう。

LGTはプライベート・バンキングサービスにおいてどのようなフィロソフィー(哲学)を持っているのだろうか。LGTウェルスマネジメント信託株式会社の代表取締役会長、プライベートバンキングジャパンCEOに任命された永倉義孝氏に話を聞いた。

永倉 義孝(ながくら よしたか)
LGTウェルスマネジメント信託株式会社 代表取締役会長、プライベートバンキングジャパンCEO。LGTの日本におけるウェルスマネジメント事業を統括。LGT入社前は、クレディ・スイス、ドイツ銀行、三菱UFJ銀行などで、プライベートバンキング業界の数々の業務に携わる。日本の金融業界における経験は25年以上にのぼり、長年の経験と日本市場に対する独自の洞察により、LGT独自の総合的な顧客サービスの確立に寄与。

目次

  1. “真のプライベートバンク”を日本で作りたい
  2. 公爵家は33世代にわたって「巨額の資産」「国家元首の立場」「哲学」を承継
  3. 建築のメタファーで言えば、LGTは安藤忠雄や隈研吾のような建築家

“真のプライベートバンク”を日本で作りたい

―― まずはこれまでのキャリアを簡単に教えてください。

大学卒業後、三和銀行に入行、その後はほとんど外資系金融機関に勤務していました。プライベートバンキングのビジネスには20年以上携わっています。そのため、最もお付き合いの長いお客様とは20年以上も関係が続いているということになります。LGTにジョインする前はクレディ・スイスで勤務していました。