本記事は、チンさん凡人投資家氏の著書『難しいことはわかりませんが、老後のお金の作り方を教えてください』(自由国民社)の中から一部を抜粋・編集しています。

やってはいけない投資
日本の個別株に投資してはいけない

バツ,NG
(画像=kyo/stock.adobe.com)

―― チンさん、資産運用をはじめる前に、してはいけないことについて聞いてもいいですか?

田中さんの資産運用の目的はリタイアに向けての資産づくり、つまり自分年金づくりですよね。

―― そうです!

だったら投機的な投資はもちろん避けるべきですが、それ以外にもしない方がいいものがいくつかあります。まず日本株への投資はしないことです。

―― えっ、それは意外! 日本人には日本株が一番適していると思っていました。日本の会社の情報は日本語ですから簡単に読めるのに、何で日本株はダメなんですか?