whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

シングルモルトスコッチウイスキー「グレンファークラス50年」が、2023年1月10日にミリオン商事株式会社より数量限定で発売されます。

「グレンファークラス」は1836年に設立された長い伝統を持つ蒸留所で、1865年からはグラント家が経営に携わり、スペイサイド地方でもっとも長い歴史を持つ家族経営の蒸留所として知られています。

「グレンファークラス50年」は、5代目当主ジョン・グラントがグラント家の経営参加50周年を記念しボトリングした、至極の一本。

グレンケアン・クリスタル社製のデキャンタに入った、贅沢な50年物の「グレンファークラス」です。

「グレンファークラス50年」概要

容量700mL
アルコール度数50%
希望小売価格1,650,000円(税込)
生産本数836本
日本入荷本数45本

【香り】
アーモンド、杉の木、煮詰めたリンゴ、ダークチョコレート。

【味わい】
リッチなダークチョコレート、トフィー、ほのかなスモーキーさ、長い余韻。

「グレンファークラス50年」の特徴

5代目当主ジョン・グラント氏より

私が蒸留所経営に加わって50年の節目に、このような貴重なシングルモルトウイスキーをリリースできることをとても誇りに思います。蒸留所が一丸となりこの50年間に成し遂げてきた全てのことに自信を持つとともに、これからもウイスキーの味わいを追求し、さらに素晴らしいウイスキーをリリースできることを期待しています。

マスターディスティラー カラム・フレーザー氏より

このウイスキーは、当時の職人たちの技術と情熱、そしてグラント家の先見性の証です。伝統的な製法を続け最高品質のハイランド・シングルモルトを生み出すことを、今でもグレンファークラスはとても大事にしています。50年の熟成が生み出したこのウイスキーは、非の打ち所が無いまさに興奮の味わいです。

※ミリオン商事株式会社プレスリリースより引用

「グレンファークラス」について

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

1836年、スコットランドのハイランド地方のスペイサイドに、グレンファークラス蒸留所(ゲール語で「緑の草の谷」の意)が設立されました。

1865年にグラント家が蒸留所を取得して以来、「グレンファークラス」は伝統的なハイランド方式によるウイスキー造りに専念しています。