日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区)は、群馬県吾妻郡嬬恋村にある「パルコール嬬恋スキー場」とコラボレーションし、新型「日産エクストレイル」の世界観でスキー場を全面プロデュースした「NISSANe-4ORCESKIRESORTpresentedbyNISSANX-TRAIL」を、2023年2月18日(土)、19日(日)の2日間限定でオープンしました。初日となる18日には、群馬県出身であるタレントのJOYさん、ウィンタースポーツ好きで知られるモデルのNikiさんを迎え、オープニングセレモニーを開催しました。
電動化戦略を推進する日産自動車は、「日産エクストレイル」に搭載されている独自の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」をはじめとした先進技術で、様々なアクティビティを楽しむドライバーに驚きやワクワクをお届けしています。一方、パルコール嬬恋スキー場は、関東最長となる3100mのゴンドラや晴天率80%といった特長を持つ、年間来場者数10万人を超える大人気スキー場で、「人生がもっと刺激的に、もっと豊かになる数々の魔法をかけるマウンテンリゾート」をコンセプトに掲げています。多くの方にワクワクを届けるという両者の大きな共通点がきっかけとなり、今回のコラボレーションが実現。今シーズン中はパルコール嬬恋スキー場内のメインホールやゴンドラ駅舎など、様々な箇所に「日産エクストレイル」のグラフィックが掲出されます。
さらに、2月18日から19日までの2日間、「NISSANe-4ORCESKIRESORT」として期間限定の特別なスキー場がオープンしました。それにあわせて行われたオープニングセレモニーには、日産自動車株式会社日本マーケティング本部チーフマーケティングマネージャーオフィスチーフマーケティングマネージャーの岡部龍太、パルコール嬬恋2号株式会社代表取締役リーガン・ヤンさんが登壇。また、スペシャルゲストとしてタレントのJOYさんとモデルのNikiさんが登場しました。
◆『NISSANe-4ORCESKIRESORT』オープニングセレモニー 開催レポート
『NISSANe-4ORCESKIRESORT』の取り組みについてご説明
日産自動車の岡部龍太が登壇し、今回の取り組みについてご説明しました。「パルコール嬬恋スキー場の「人生がもっと刺激的に、もっと豊かになる数々の魔法をかけるマウンテンリゾート」というコンセプトと、日産独自の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」によって様々なアクティビティを楽しむ方にワクワクするドライビング体験をお届けしている「日産エクストレイル」の「体験された方全員にいままでになかった驚きを感じてもらえるワクワクを届ける」というポイントが大きな共通点となった」と経緯を紹介。
日産独自の電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」について「日常での走行の際は、すごくよく曲がるのに揺れにくいという部分で、ドライバーの方に運転の楽しさをご提供できます。また、雪道や氷の道にめっぽう強く、すべりにくいという特徴もあります」と説明。
「今回の2日間限定のスキー場では「e-4ORCE」を体感していただくために、普段では味わえない雪上でのダイナミックな試乗を体験できるアクティビティ「NISSANe-4ORCE?ExcitingSnowDrive」と、ゲレンデを「日産エクストレイル」が駆け上がるデモンストレーション走行をご用意しました。この2日間、お客様にはぜひ楽しんでほしいです」というコメントで締めくくりました。
パルコール嬬恋スキー場からも今回の初コラボレーションについて期待感
パルコール嬬恋2号株式会社代表取締役のリーガン・ヤンさんが登壇。「今シーズンから始まった「日産エクストレイル」とのコラボレーションについて、心からありがたく思っています。パルコール嬬恋スキー場が掲げるスキーやスノーボードなどのエクストリームスポーツの親和性と「日産エクストレイル」がマッチしていて今回のイベント開催につながり、とても嬉しく思っております。それだけでなく「日産エクストレイル」が掲げる新しい技術、あくなき探求心・情熱の部分でも、パルコール嬬恋スキー場が掲げる新しいリゾートへの改革への情熱の面でも一致しているため、コラボレーションが実現できて大変光栄に思います」と期待感を述べてくださいました。
JOYさん・Nikiさんが登場!「日産エクストレイル」は“モテ車”!?
続いて、群馬県出身であり、高崎観光特使も務めているタレントのJOYさんと、ウィンタースポーツをこよなく愛するモデルのNikiさんが、おしゃれなウィンターウェアを身にまとい登場。パルコール嬬恋スキー場には初めて来たというJOYさんは「テレビのロケで何度か嬬恋には訪れていますが、パルコール嬬恋スキー場に来たのは初めてです」とのコメント。Nikiさんは「スノーボードが大好きなので、ゲレンデでのイベントに呼んでもらえてうれしいです!実は一昨日もスノボに行ったのですが、この景色を見てすごく滑りたくなっています!」と登場して早々に「NISSANe-4ORCESKIRESORT」へのワクワクをお話しくださいました。
かねてからクルマ好きとして知られるお二人。セレモニー会場にも置かれている「日産エクストレイル」について聞かれると、JOYさんは「オーラがすごくてかっこいいです!今までもかっこよかったのですが、新型はさらにスタイリッシュになっていて、めちゃくちゃかっこいい。カラーもおしゃれで、バリエーションも多くて。個性が出ますね!まさにひと味違う“モテ車”だと思いました!」と「日産エクストレイル」をベタ褒め。Nikiさんも「スキー場のメインホールに展示されているクルマを見たのですが、インパクトがあってかっこよかったです」と「日産エクストレイル」のデザインに首ったけ。
雪道での運転について「スリップなどが心配」「カーブですべるのが不安だし、発進も気をつかう」と言うお二人に対し、日産自動車の岡部が再度登壇し「e-4ORCE」について説明。岡部は「人間も雪道では反射的にバランスをとっても転んでしまうことがある。その反射神経を、はるかに精度を高めたのが「e-4ORCE」だと思ってください。運転している方も感じられないほどのスピードで何度も電動制御しているので、スリップすることを防いでいるのです。これによって不安を払拭し、運転にワクワクする体験をご提供できます」と説明。これを受けて「聞けば聞くほど「日産エクストレイル」がめっちゃ欲しくなる!」とNikiさん。JOYさんは「時代が変わったんだなと感じさせてくれるクルマですね!セレモニー終了後は「日産エクストレイル」に乗って帰りたいです。」と熱望。
トーク中、何度も「乗ってみたい」と発言していたお二人。セレモニーの後は「NISSANe-4ORCE?ExcitingSnowDrive」で雪上での試乗を体験いただきました!
思わず「買います!」の声も!JOYさん・Nikiさんがダイナミックな雪上走行を体験!
パルコール嬬恋スキー場の駐車場スペースを活用した特設の雪上コースにて、プロドライバーがお客さまを乗せてダイナミックに走行するアクティビティ「NISSANe-4ORCE?ExcitingSnowDrive」。「e-4ORCE」の性能を最大限発揮してコースを周回していくことで「日産エクストレイル」の魅力を、普段味わうことのできない雪上という非日常空間で体験いただきました。
今回、JOYさんとNikiさんもアクティビティを体験!手を振りながら「日産エクストレイル」に乗り込みました。
「説明は聞いたけど本当に快適に走行するクルマなのか、実際に乗って判断させてください!」と言うJOYさん。体験を終えてクルマから降りると「皆さん!聞いてください、これ買います!」と高らかに宣言。乗り心地については「想像の何倍もすごい!衝撃です!怖さもない!」と大興奮。Nikiさんは「普段雪道のカーブはゆっくり走行するのですが、速度を落とさず曲がれていて、信じられません!」と驚きを隠せない様子。「説明を聞いたからこそわかる技術のすごさでした」と、終始「e-4ORCE」の技術について大絶賛でした。
また、囲み取材では、「アクセル全開で、シビれる冬を。」のキャッチコピーにちなんで、「最近シビれたことは?」という質問が。Nikiさんは「まさにスノーボードです!毎回シビれますね。ワクワクが止まらないです」とスノボ愛がさく裂。JOYさんは「今、電気代が高騰しているじゃないですか。先日、2月中旬時点の電気代を調べたのですが、7万円を超えていて…。暖房をつけているだけなのに!今まさにシビれています…。このままいったら14万円になってしまうかも。奥さんにも支払ってほしいです。面と向かっては言えないので…メディアを通して伝わったらいいなと思います。」と衝撃の告白で笑いを誘っていました。
さらに、日産とパルコール嬬恋スキー場がコラボレーションするきっかけとなった共通点「多くの方にワクワクを届ける」という部分から、「最近ワクワクしたことは?」との質問も。Nikiさんは「今の試乗体験は相当ワクワクしました。自分の想像を何倍も超えてきて、めっちゃテンションが上がりました!2人で何度も叫んでしまいました!」。JOYさんも「本当に想像を超えてきたので、同じく今日ですね!逆に違うエピソードを話したら「日産エクストレイル」に失礼ですよ!「日産エクストレイル」を泣かせたくない!本当に最高でした」とNikiさんに乗っかる部分も。「本当は違うことを考えていましたよね?(笑)」とNikiさんに突っ込まれつつも、試乗体験の興奮が冷めやらぬ様子でした。
「日産エクストレイル」がゲレンデを豪快に駆け上がるデモンストレーションを実施
お客さまの滑走時間終了直後のゲレンデに突如登場した「日産エクストレイル」。最大斜度が18度もある雪の上を豪快に駆け上がるダイナミックなデモンストレーションが行われました。
前後2つの高出力モーターとブレーキの統合制御により、4輪の駆動力を最適化する電動駆動4輪制御システム「e-4ORCE」の力は、パルコール嬬恋スキー場のゲレンデにも負けません。雪の斜面という路面環境にも関わらず悠々と駆け上がっていく姿は、ゲレンデの頂上にいた方や、リフトに乗っていた方など、多くのお客さまの目を奪い、その場からは「すごい!」「こんな上まで登って来られるんだ!」との声が上がりました。
スノーボーダーが繰り広げるアツい戦い!「NISSANX-TRAILe-4ORCERAILJAM」
オープニングセレモニーが行われた18日(土)には、「NISSANX-TRAILe-4ORCERAILJAM」も開催。パルコール嬬恋スキー場の駐車場からゲレンデをつなぐ階段の手すりをイベント用にチューニングして行う、日本でも類を見ない、本格的なストリートレールジャムです。
パルコール嬬恋のパークプロデューサー"uzumaki"の主宰者の相澤亮氏が選抜した、抜群のセンスと安定感のあるスタイルで異彩を放つ鈴木冬生選手をはじめとするストリートライダー12名が登場。アクロバティックなパフォーマンスに、客席からは歓声や大きな拍手が贈られ、時折雪が舞うなかでも、寒さを感じさせない盛り上がりをみせました。
スーパーファイナルを前に行われた「X-TRAILセッション」では、決勝に進む12名が呼びこまれ、コースの中央に置かれた「日産エクストレイル」を前にフォトセッションも実施。さらにファイナル開始直前には、コース頂上に再び設置された「日産エクストレイル」の背後から、会場の熱気をあらわすかのようにスモークが放出され、会場を大いに盛り上げました。
寒空の下で繰り広げられた爆発的なスタイルとスキルが光るリアルスノーボードシーンに会場は釘付けでした。
◆「NISSANe-4ORCESKIRESORT」実施概要
実施期間:2023年2月18日(土)~2月19日(日)
開催場所:パルコール嬬恋スキー場(〒377-1611群馬県吾妻郡嬬恋村吾妻郡大字干俣バラギ高原)
スキー場内のあらゆる箇所が「NISSANe-4ORCESKIRESORT」の特別仕様に!ゲレンデのA-1コースを「日産エクストレイル」が中腹まで一気に駆け上がるデモンストレーション走行を開催したほか、お客さまも参加できるアクティビティとして「NISSANe-4ORCEExcitingSnowDrive」を実施。スキー場の駐車場スペースを活用して雪上コースを設置し、プロドライバーによる運転のもと、お客さまを乗せた「日産エクストレイル」が特設コースをダイナミックに走行。「e-4ORCE」の性能を最大限発揮してコースを周回していくことで、「日産エクストレイル」の魅力を、普段味わうことのできない雪上という非日常空間で体験いただきました。
18日には、ストリートシーンで活躍する12名のスノーボーダーも集った「NISSANX-TRAILe-4ORCERAILJAM」も開催。駐車場からゲレンデをつなぐ階段の手すりをイベント用にチューニングして行い、ライダーたちのアクロバティックなパフォーマンスが観客を魅了しました。
◆パルコール嬬恋スキー場について
1シーズンに10万人以上が来場するパルコール嬬恋スキー場。避暑地として名高い軽井沢と温泉で有名な草津の中間地点に位置しています。晴天率80%、関東最長3,193mのゴンドラと山頂2,100mの標高をもつ日本最大級のスキー場であり、12月初旬から4月いっぱいまで走行が可能です。コースは全部で24あり、完全圧雪を実施しているためロングランが楽しめます。
2023年シーズンは「アクセル全開で、シビれる冬を。」をキャッチコピーに、メインホールやレストランをはじめ、パルコール嬬恋スキー場全体を「日産エクストレイル」の大型広告で全面ジャックしています。
◆新型「日産エクストレイル」について
「日産エクストレイル」は、SUV人気の先駆けとなった初代モデル以降、本格SUVならではの力強い走りや利便性の高い装備に加え、時代の先駆けとなる先進技術を搭載して進化を続け、日産を代表する商品としてお客さまに愛されてきました。
4代目となる新型「日産エクストレイル」は、初代モデルからのDNAである「タフギア」を継承しつつ、新たに「上質さ」を加え、進化した第2世代「e-POWER」と「VCターボ」、そして電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」を搭載したことで、まったく新しいSUVへと生まれ変わりました。伝統と革新を融合させた「タフギア×上質」の本格SUVの「日産エクストレイル」は、日常生活からこだわりのアウトドア体験まで、幅広いシーンでお楽しみいただけます。