1980年代に、小学生から絶大な人気を集めたビックリマンシール。中でも1985年に発売された「悪魔VS天使シリーズ」は、2023年でも最新作が発売されるほどロングヒットが続いています。

30~40代にとっては懐かしいアイテムですが、実は今でも高額で取引されていることをご存じでしょうか。本記事ではプレミア価格がついているビックリマンシールを中心に、コレクション投資が注目される理由や魅力を紹介します。
※TOP画像引用:Japaaanマガジン「キラキラシールだらけ!ビックリマンチョコから天使と悪魔のヘッドキャラを集めた35周年記念商品が登場 (2020年5月19日)」

目次

  1. 「ビックリマンシール」はなぜ人気だった? 昭和を夢中にさせたステッカー
  2. 最高額は70万円超!今では高額取引されるビックリマンシールたち
  3. 倉庫のレアホビーが高く売れることも! コレクション投資が注目されるワケ
  4. コレクション投資は今から始めても遅くない
  5. 価格上昇の前にコレクション品を集めて、将来のリターンを狙おう

「ビックリマンシール」はなぜ人気だった? 昭和を夢中にさせたステッカー

ビックリマンシールは、ロッテが発売する「ビックリマンチョコ」についている”おまけ”のシールです。「悪魔VS天使シリーズ」をきっかけに大ブームを巻き起こし、絶頂期には年間4億個を売り上げました。

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

1985年に発売された悪魔VS天使シリーズのパッケージ

引用元:ITmedia ビジネスオンライン「なぜ『ビックリマン』は年間4億個を売り上げるまでのブームになったのか?:新連載・一大ブームの仕掛け人たち」

発売当初のシールは38種類ほどでしたが、いわゆる「レアシール」と呼ばれるものには特別なホログラムやプリズム加工が施されています。包装を開けるまで何が入っているか分からないワクワク感、そして一目でレアシールであることがわかる高揚感に、当時の子どもたちはすぐに魅了されました。

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

キラキラのプリズム加工が施されている、多くの少年が憧れた「スーパーゼウス」のシール

引用元:トレファクONLINE「ビックリマンシール クリーム プリズム スーパーゼウス」

ビックリマンシールには懐かしさを感じるかもしれませんが、実は数年前から再ブームが到来しています。専門的に取り扱う中古ショップはもちろん、フリマアプリやネットオークションなどに出品されることも珍しくありません。

さらに2016年からの5年間で売上が約6倍に伸びており、今では2,000種以上までキャラクターが増えていることを考えると、ビックリマンシールは新たな投資対象になる可能性があります。

between the arts

最高額は70万円超!今では高額取引されるビックリマンシールたち

ここからは、すでに高額取引されているビックリマンシールを紹介しましょう。

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

第9弾のレアシールにあたる「ヘッドロココ」。プリズム加工が逆扇のエラー品は、美品でなくても数万円で取引されている。

引用元:style bus「ビックリマン ヘッドロココ 逆扇 エラー 激レア - 40,000円」

ヘッドロココは全体的に相場が高く、入手困難なエラー品は2~8万円で取引されています。中でも、裏面が濃黄色のもの(※)は非常にレアリティが高く、70万円以上の価値があるといわれています。
(※)通常は薄黄色のものが、印刷ミスなどで濃黄色になったシール。

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

※左が裏面濃黄色、右が通常の裏面

引用元:旧ビックリマン 裏濃黄色 ヘッドロココ|けしょうすい)

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

前述のスーパーゼウスも、全体的に相場が高いキャラクター。美品は10万円以上で取引される。

引用元:トレファクONLINE「ビックリマンシール スーパーゼウス 懸賞版次界編・裏台紙クリーム色」

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

第7弾に収録されていた「ヘラクライスト」のシール。プリズム加工が施された美品は、10万円以上で取引されることも。

引用元:ロッテ「ビックリマンシール検索|ビックリマン|お口の恋人」

初期に収録されていたレアシールは、エラー品でなくても10万円以上で取引されています。現在価値が5万円以上のシールだけでも10種類を超えるので、注目のレアホビーであることは間違いないようです。

倉庫のレアホビーが高く売れることも! コレクション投資が注目されるワケ

ビックリマンシールなどのレアホビーをはじめ、金融商品以外のモノへの投資は「コレクション投資」と呼ばれています。実際にどのような投資対象があるのか、いくつか例を見ていきましょう。

○コレクション投資の例
・アート作品(絵画や彫刻品など)
・お酒(ワインやウイスキーなど)
・腕時計
・スニーカー
・アンティーク家具
・トレーディングカード

コレクション投資はモノ自体に価値があるため経済ショックの影響を受けにくく、インフレが進むほど価値が上昇するなどの魅力があります。保管コストがかかるモノもありますが、身につけたり家に飾ったりする楽しみ方もあるでしょう。

趣味と実益を両立できる投資なので、資産運用に興味がある人はぜひ検討してみてください。

between the arts

コレクション投資は今から始めても遅くない

コレクション投資は、集めているコレクション品がない人や初心者でも取り組みやすい投資手法です。近年、相場を伸ばし続けている物品もいくつかあるので、今から始めても遅くはありません。

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

ジャパニーズウイスキーとして有名な、「山崎25年(700ml)」の価格推移

引用元:価格.com「サントリー サントリーシングルモルトウイスキー 山崎 25年 700ml 価格推移グラフ」

ビックリマンシールが1枚70万円で取引されているのは本当なのか?

腕時計ロレックスの人気モデル、「サブマリーナーデイト(116610LN)」の価格推移

引用元:価格.com「ロレックス サブマリーナーデイト 116610LN(ブラック) 価格推移グラフ」

コレクション投資については、以下のページでも詳しく紹介しています。種類ごとの魅力をチェックし、自分に合った投資対象を見つけてみましょう。

コレクション投資について知りたい方はコチラ

価格上昇の前にコレクション品を集めて、将来のリターンを狙おう

ビックリマンシールのようなレアホビーは、時が経つにつれて美品が減っていきます。今のうちに希少性が高いものを集めて、数年~十数年単位で保管をすれば、将来的に思わぬリターンを得られるかもしれません。

コレクション投資にはさまざまな選択肢があるので、ビックリマンシール以外の投資対象もチェックしてみてください。コレクション投資というとハードルが高く感じるかもしれませんが、ビックリマンシールのようなものでも十分その対象になります。

ワインやウイスキーなどのお酒、スニーカーや腕時計、トレーディングカードなどさまざまなアイテムに価値があるのです。ぜひ、自宅や実家のクローゼットや物置を整理してみましょう。

最後にコレクションアイテムの管理・保管には「COLLET」がおすすめです。コレクション投資ではアイテムを劣化させないことが大切です。資産価値を守るために最適な環境(温度や湿度など調整した専用の倉庫)で保管し、取り扱いはプロフェッショナルが対応します。コレクション投資をすでに始めている方で管理や保管に課題がある方はぜひご活用ください。

参考:「COLLET」でビックリマンシールをコレクションしているコレクターさんのページ

between the arts