ウイスキーのおすすめ注文方法|飲み方から決める
ウイスキーの注文方法は自由ですが、ウイスキーは飲み方によって大きく味わいが変わります。
銘柄によって飲み方に向き不向きがあるため、銘柄で注文するのではなく、飲み方で注文するのもひとつの方法です。
ロックにはロック向けの銘柄がありますし、ハイボールにはハイボール向きの銘柄があります。
先に銘柄を選んでから飲み方を指定すると、その銘柄に合わない飲み方を選んでしまうかもしれません。
まずは以下の飲み方から、その日の気分で選んでみましょう。
迷う場合はバーテンダーに相談すれば丁寧に教えてもらえますよ。
- ストレート
- トワイスアップ
- オン・ザ・ロック
- 水割り
- ハイボール
例えば
「ハイボールを飲みたいのですが、ハイボールに合うおすすめのウイスキーをください。」
と伝えれば、知識豊富なバーテンダーが間違いないものを選んでくれるはずです。
値段がわからず「高そう」と不安になったら
オーセンティックバーには、メニューがないところもあります。
バーのお酒は値段が高いという印象もあるので、値段がわからないと不安になりますよね。
不安なときは、バーテンダーに遠慮せずにウイスキーの値段を聞きましょう。
バーでは値段の質問をするのはNG行為ではないので、安心してくださいね。
「値段を聞くのはスマートじゃない」と考える方は、あらかじめ予算を伝えておいてもいいかもしれません。
また、バーによってはハーフショット(15mL)で注文できるところもあるので、確認してみましょう。
ハーフショットなら、ワンショットよりもリーズナブルにウイスキーを楽しめます。
まとめ
バーでは、落ち着いた空間でゆっくりとウイスキーを楽しむことができます。
バーにマナーがあるのは空間の雰囲気を壊さないため・来店したお客さん全員が満足できるためです。
バーのマナーは一般常識の範囲なので、守ることは難しくないでしょう。
落ち着いた素敵な空間で飲むウイスキーは格別です。みなさんもぜひバーに行き、ゆっくりとウイスキーを楽しみましょう。
Copyright © 2023 Whiskeen(ウイスキーン) All Rights Reserved.