犬のラベルが特徴的な「スカリーワグ」は、70年以上の歴史をもつボトラーズ会社が出しているスペイサイドのブレンデッドモルトです。

「ザ・マッカラン」などの名だたるモルト原酒が含まれており、シェリー樽由来の甘くフルーティーな味わいが特徴です。

「スカリーワグ」の味わいや種類、口コミをご紹介していきます。

この記事の監修者

浅野まむ
(画像=「whiskeen」より引用)

浅野まむ

お酒とBarを愛しています。バーテンダー歴8年、現在ライター。ウィスキーエキスパート資格持ち。 1人で飲むのも、2人で飲むのも、大勢で飲むのも何でも好きです。

ウイスキー「スカリーワグ」とは

whiskeen
(画像=「whiskeen」より引用)

「スカリーワグ」はボトラーズ会社のダグラスレインからリリースされている、スペイサイドの原酒のみをブレンドしたブレンデッドモルトウイスキーです。

ボトラーズ会社とは蒸留所から原酒を買い付け、熟成から瓶詰めまでを独自の製法で行っている会社で、くわしく知りたい方はこちらの記事もぜひお読みください。

「スカリーワグ」には「ザ・マッカラン」の原酒がブレンド

「スカリーワグ」はスペイサイドモルトのみを使って造られており、スペイサイドモルトとはスコットランドのハイランド地方にあるスぺイ川周辺の蒸留所で製造されるモルトウイスキーを指します。

「スカリーワグ」には、「ザ・マッカラン」のほか「モートラック」「グレンロセス」を含むスペイサイドモルトが使用されています。

「ザ・マッカラン」は、ハイランド地方で2番目に蒸留ライセンスを与えられた老舗蒸留所で造られるウイスキーで、シェリー樽由来の華やかで上品な風味が特徴です。

「モートラック」は、2.81回の蒸留という非常に複雑な蒸留方法で造られるモルトウイスキーで、リッチで重厚な味わいが楽しめます。

「グレンロセス」はオレンジやメープルシロップを感じる繊細な味わいが特徴で、「カティサーク」や「フェイマスグラウス」のキーモルトとしても知られています。

これらの個性的なモルトウイスキーをブレンドすることにより「スカリーワグ」の豊かでフルーティーな味わいが実現するのです。

「スカリーワグ」は犬のラベルが目印

「スカリーワグ」のボトルで目をひくのはやはり愛らしい犬のラベルです。

この犬はダグラスレイン社で代々飼われている犬のフォックステリアがモデルとなっています。

「スカリーワグ」とは愛くるしい犬のしぐさを表す際に使う言葉で、「愛くるしい」という意味の「スウィート」に由来しています。

フォックステリアはイングランド原産の犬種であり、多くが明るく社交的で人を喜ばせることが好きな性格のようです。

甘くて愛くるしいという印象は、甘い味わいが多いスペイサイドモルトの特徴をよく表しています。