株式会社ビューティガレージ
(画像=株式会社ビューティガレージ)
樺島 義明(かばしま よしあき)
株式会社ビューティガレージ 取締役(執行役員兼務)
株式会社BGパートナーズ 代表取締役
株式会社アイラッシュガレージ 監査役
1997年中央大学商学部卒業後、広告代理店・中央宣興株式会社へ入社し営業職を務める。2003年4月、ビューティガレージ取締役に就任。マーチャンダイジンググループ管掌役員等を経て、2017年1月、店舗リース・転貸サービス・M&A仲介等を行うグループ子会社・株式会社BGパートナーズの代表取締役に就任。
株式会社ビューティガレージ
「美容業界を変えたい」。そんな想いから、業界初のプロ向けECサイト「BEAUTY GARAGEOnline Shop」を立ち上げたのが2003年。現在では、理美容室、エステティックサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンなど多くの美容サロンにご利用いただき、事業領域も物販のみならず幅広い開業・経営支援に広がっています。その根底にあるのは「お客様のためになるか?」というシンプルな発想。美容業界の「今」をしっかりと見つめ、これからもビューティガレージは、常識にとらわれない事業・サービスで、サロンビジネスの流れを変え、美容業界の発展に貢献し続けます。

現在までの事業変遷について

株式会社ビューティガレージ
(画像=株式会社ビューティガレージ)

弊社の創業は2003年。インターネット黎明期からEコマースを活用して伸びてきた企業で、現在も全体売上の8割以上がECサイトによる売上です。 もともと美容サロンの機器などをインターネット上で販売するリユース事業からスタートしました。しかし、中古製品だけではお客様のニーズを100%満たすことができなかったため、新品も扱っていくこととしました。

新品機器の取り扱いを始めたものの、美容業界は閉鎖的な一面があり、すぐに大手メーカーの代理店になることはできませんでした。そこで私たちは、メーカーの新品の取り扱いだけでなく、自社製品を作ることを目指すようになり、「中古販売業者」から「商社+メーカー」といった立場に進化したのです。その後は、化粧品・材料の取り扱いや経営支援メニューを順次拡張していきました。今では、弊社のITと物流を生かし、お客様の購買管理やフルフィルメントサービス等を行うなど、「美容業界向けのBtoBデジタルプラットフォーマー」というポジションへとさらに進化を遂げております。

主力事業は物販、そして次に店舗設計事業になりますが、お客様の出店から経営面に至るまでワンストップでサポートしたいと考え、ソリューション事業の拡張にも創業間もないころから力を入れてきました。具体的には、お客様の開業から経営面において必要となるさまざまなサービスをご提供しています。今後はこの分野を弊社の第三の柱に育てることを目指しています。

私自身はソリューションサービスを提供する部門の管掌と、グループ会社である「BGパートナーズ」の代表を務めています。BGパートナーズは、美容業界に特化した不動産事業や出店時のファイナンスサポート、M&A仲介といった事業を行っています。

御社における樺島様の役割について

私の主なミッションは、ソリューション事業のさらなる強化です。特に開業支援は、これから出店したいお客様の一番川上に位置するサービスであるため、しっかりサポートすることで、物販や店舗設計等グループの各種事業に繋げられ、グループ全体でシナジーを出すことができます。 現場に近い場所でリーダーシップを取ることも私の重要な役割であると考えています。トップの決断を現場へ落とし込み、スムーズに推進することを常に心がけています。

樺島様が意思決定の際に重視をしている点について

私が重視していることは、「スピード」と「説明」です。リーダーとして、さまざまな状況で判断を下さなければなりません。判断が遅れると、社員はどう行動すべきか分からないという状況を生み出す可能性があります。

また、下した判断について、その理由を社員に説明することも重視しています。なぜそのような判断をしたのかをしっかり説明することで、納得して行動することができると思っています。

とりわけ、「スピード」については、ビューティガレージの「基本信条」にも盛り込まれています。私たちはベンチャー企業ですので、多少間違えることがあっても素早く判断して前に進まなければ競合企業に追いつけませんので、スピード感をとても大切にしています。

樺島様の思い描いている御社の未来構想について

まず、顧客であるサロン様から少しずつ支持を得られて今があると思っています。 弊社の源泉は、「どうしたらもっとサロン様のお役に立てるか?」を真剣に考え、行動することです。これからも、そういう考えのもと、新たな商品やサービスをどんどん提供していきたいと思っています。そして、結果として美容業界における弊社のプレゼンスも高まり、この業界になくてはならない存在になれたらうれしいです。 美容業界の発展に貢献することをミッションに、今後も邁進したいと思っています。

私が代表を務めるBGパートナーズにおいては、物件情報の提供だけでなく、出店のハードルを下げるためのファイナンス支援も行っています。これからもお客様に寄り添ったサービスを提供していくことで、のれん分け、フランチャイズ化の支援など、店舗展開に関するサポートも強化していきたいです。

ZUU onlineユーザーならびにその他投資家へ一言

株式会社ビューティガレージ
(画像=株式会社ビューティガレージ)

弊社はBtoBの企業なので、一般の方にはあまり知られていないかもしれませんが、美容業界の発展に貢献していこうという使命を持って日々いろいろと取り組んでおります。美容業界の発展を通じて、持続可能な社会の実現にも貢献していきたいと考えていますので、これからぜひ弊社を応援していただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

氏名
樺島 義明(かばしま よしあき)
会社名
株式会社ビューティガレージ
役職
取締役(執行役員兼務)
株式会社BGパートナーズ 代表取締役
株式会社アイラッシュガレージ 監査役