終電を逃したときや、暗い夜道を歩いて帰りたくないときに便利なタクシー。利用したいと考えていても、深夜料金がかかると高いイメージから躊躇する人は少なくありません。タクシーの深夜料金を知っていても、どの時間帯に発生するのか、乗車料金を減らすにはどうしたらいいか気になる人は多いでしょう。この記事では、タクシー深夜料金がかかる時間帯や割増料金について解説します。タクシーへの知識を身につけて、利用するか検討しましょう。

【結論】タクシーの深夜料金がかかるのは22~5時

タクシー
(画像=「Car Me」より引用)

結論からお伝えすると、タクシーの深夜料金が発生するのは22時~5時です。

乗車した時間ではなく、22時を過ぎたタイミングから料金が加算されます。

同じように、深夜料金の時間帯に乗車しても、5時を過ぎたタイミングから通常料金に変わります。

例えば、21時45分に乗車して22時15分に下車した場合は、22時から22時15分までの15分間だけ深夜料金が発生します。

ただし、一部地域では深夜料金の開始時間を23時に設定している場合もあります。

自分が住んでいる地域が何時から深夜料金になるのか知っておくと、タクシーを使うか選びやすくなるでしょう。

タクシーの料金の内訳

タクシー
(画像=「Car Me」より引用)

タクシーの乗車料金はどのような内訳になっているのか知らない人も多いでしょう。

ここでは、タクシー料金の内訳を解説します。

【タクシー料金の内訳】

  • 初乗り料金
  • 加算運賃
  • 各種割増・割引

①初乗り料金

初乗り料金はタクシーに乗ると必ず発生する料金で、一般的にはワンメーターといわれています。

初乗り料金には深夜料金が加算されないため、ワンメーターの距離を移動するなら22時を過ぎていても日中と料金は同じです。

タクシーを利用する地域によって、初乗り料金や移動できる距離は異なります。

深夜帯は初乗り料金は変わらなくてもワンメーターで移動できる距離が2割減になるため、注意しましょう。

普段タクシーを利用する地域が初乗り料金でどの程度移動できるのか知っておくと、深夜料金が発生する時間でも焦らずに済むでしょう。

②加算運賃

加算運賃は、距離や乗車時間によって初乗り料金にプラスして発生する運賃です。

加算運賃が発生する距離は都道府県によって変わるため、気になる場合は住んでいる地域の料金をチェックしましょう。

タクシーの深夜料金は、加算運賃に対して発生しています。

深夜料金は一般的には2割増しのイメージがありますが、正しくは加算運賃が発生する距離や時間の計算が2割早くなっているのが注意点です。

ワンメーターの距離を過ぎたタイミングで、加算運賃が発生すると覚えておきましょう。

③各種割増・割引

各種割増・割引料金は、初乗り料金や加算運賃以外に発生する料金です。

住んでいる地域や季節によって、発生する割増料金が変わります。

例えば、迎車料金や予約料金・冬季割増料金などがあります。

自分が住んでいる地域のタクシー会社のホームページで、割増料金が適用されるのかを確認しましょう。

乗車料金が思ったより高いと感じるときは、割増料金が影響している可能性があります。

割増料金の種類を知っておき事前に避けることで、お得な金額でタクシーに乗れるでしょう。

タクシーの深夜料金がかかった場合のシミュレーション

タクシー
(画像=「Car Me」より引用)

普段タクシーで移動している距離は、深夜料金がかかるとどの程度金額が変わるのかシミュレーションしてみます。

【日中(東京都)の場合】

初乗り料金:500円
初乗り移動距離:1.096km
加算運賃:255mごとに100円
2km移動するとかかる運賃:おおよそ860円

【深夜時間帯の場合】

初乗り料金:500円
初乗り移動距離:0.876km
加算運賃:204mごとに100円
2km移動するとかかる運賃:おおよそ1600円

利用するタクシー会社や地域にもよって変わりますが、日中の時間帯と比較して約2倍の金額になりました。

深夜時間帯は移動できる距離が2割短くなる分、料金が高くなりやすいです。

【深夜料金以外にも!】タクシーの割増料金一覧

タクシー
(画像=「Car Me」より引用)

ここからは、深夜料金以外に発生しやすいタクシーの割増料金を解説します。

どのような種類があるか知っておき、タクシーに乗車するとき注意しましょう。

【割増料金】

  • 迎車料金
  • 予約料金
  • 冬季割増料金

①迎車料金

迎車料金は、希望する場所にタクシーを手配したとき発生する料金です。

流しのタクシーをメインに利用している場合は、馴染みのない割増料金でしょう。

大通りが近くになかったり、住宅街のなかにタクシーを呼びたかったりするときは、タクシー会社に直接連絡して希望の住所にタクシーを手配します。

迎車したタクシーはほかの人に乗車される心配がなく、混んでいる場所に呼んでもスムーズに乗車できるので快適なタクシー移動が可能です。

迎車料金はタクシー会社によって異なり、0~400円程度が相場です。

タクシー会社を選ぶときは、迎車料金の低いタクシー会社を選ぶと負担が少なくなります。

②予約料金

予約料金は、決まった時間にタクシーを指定して呼ぶと発生する料金です。

どの程度先の時間から予約料金が発生するのか、いくらかかるのかは、利用するタクシー会社によって変わります。

気になるときは、連絡したタイミングで聞いておくと間違いがありません。

迎車料金とプラスして発生するため、タクシーを予約する際には注意しましょう。

費用はかかりますが、事前にタクシーを予約しておくことで、忙しい日でもタクシーに乗車するのがスムーズになるのがメリットです。

③冬季割増料金

冬季割増料金は、冬季に降雪の激しい地域でタクシーを利用するときに発生する料金です。

降雪が多い地域では、積雪や路面凍結によって危険な状態での走行が必要なためです。

一般的には2割増の料金が設定されていますが、降雪がある地域でも発生しないエリアやタクシー会社があります。

利用する前に確認しておくと、乗車料金の見通しが立てやすくなります。

また、冬季割増料金が発生するのは、多くの地域で11月後半?3月です。期間もエリアやタクシー会社によって異なるため、事前に確認しておくと安心でしょう。

タクシーの深夜料金を減らす方法4選

タクシー
(画像=「Car Me」より引用)

深夜料金はタクシー代が高くなりやすい原因のひとつであり、なるべく節約したい人がほとんどです。

ここでは、タクシーの深夜料金を減らす方法を解説します。

料金を高くしないためのコツを知っておき、タクシー利用時に役立てましょう。

【タクシーの深夜料金を減らす方法】

  • 利用する時間に注意する
  • タクシー以外の移動方法も選択する
  • 友達と複数人で利用する
  • 深夜料金なしのタクシー会社を選ぶ

①利用する時間に注意する

タクシーの深夜料金を減らすコツは、利用する時間帯に注意することです。

一般的には22時~5時の間で発生するため、その時間帯を避けて行動するのがおすすめです。

もうすぐ朝5時を迎えるという時間に乗車した場合でも、初乗り料金が終わるタイミングで5時を迎えていれば深夜料金は発生しません。

一方で、早めに乗車していても移動に時間がかかり22時を過ぎればその時点から深夜料金が発生します。

深夜時間帯近くは移動する距離やかかる時間を考えて、タクシーの利用を検討しましょう。

②タクシー以外の移動方法も選択する

ほかの公共交通機関が動いている時間であれば、タクシー以外の移動方法を選択するのもおすすめです。

タクシーを利用すると快適に移動できますが、ほかの方法に比べると料金が高くなりがちです。

22時を過ぎたら、電車やバスといった安価に利用できる移動方法を選びましょう。

タクシーでないと移動できない場所のときのみタクシーを利用すれば、深夜料金がかかる金額を減らせます。

③友達と複数人で利用する

タクシーは1台につき料金が発生するため、同時に乗車する人数を増やせばその分一人当たりが負担する料金が安くなります

同じ方向に向かう人が多いときは、一緒にタクシーに乗りましょう。

ほかの人が途中で下車する場合も、そこまでにかかった料金を折半すれば最終的な金額は安くなります。

深夜料金が発生する時間でも負担が減るため、お得な金額でタクシーに乗れるでしょう。

タクシーはほかの移動方法と違い周りを気にしなくて良いため、友人と最後まで楽しく話ながら移動できるのもメリットです。

④深夜料金なしのタクシー会社を選ぶ

タクシー会社によっては、利用者の利便性を意識して深夜料金自体を設定していないタクシー会社があります。

タクシー会社が深夜料金を設定しているかは、各会社のホームページで確認しましょう。

タクシー会社の対応エリアによっても変わりますが、深夜料金がかからなければ、夜間の利用もしやすくなります。

ひとつ知っておくと便利になるため、一度調べてみるのもおすすめです。

タクシーの深夜料金を知りたいならタクシー配車アプリがおすすめ!

タクシー
(画像=「Car Me」より引用)

タクシーに乗車するときの内訳が知りたい場合は、タクシー配車アプリの利用がおすすめです。

初乗り料金や加算運賃がいくらかかったのか表示されるため、深夜料金と日中の料金ではどの程度違うのかわかりやすくなります。

タクシー配車アプリを利用すれば今いる場所にタクシーを手配でき、支払いもアプリ内で済ませられる可能性があります。

流しのタクシーを利用するよりもタクシー配車アプリを利用したほうがメリットが多いため、タクシーを使う頻度が高い人にはおすすめです。

深夜料金がわかる!タクシー配車アプリ3選

タクシー
(画像=「Car Me」より引用)

タクシー配車アプリには、深夜料金がわかる以外にもメリットが多く存在します

どのようなメリットがあるか知っておき、自分に合ったアプリを選びましょう。

【おすすめのタクシー配車アプリ】

  • 対応エリアが広いGO
  • ポイントが貯まるDiDi
  • サブスクでお得にUberタクシー
  • 事前確定運賃が使えるS.RIDE

GO株式会社

GO タクシーが呼べるアプリ

GO
(画像=「Car Me」より引用)

対応エリアが広いGO

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

DiDiモビリティジャパン株式会社

DiDi

DiDi
(画像=「Car Me」より引用)

ポイントが貯まるDiDi

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

Uber Technologies Inc.

Uber Taxi

Uber
(画像=「Car Me」より引用)

サブスクでお得にUberタクシー

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

S.RIDE株式会社

S.RIDE

S.RIDE
(画像=「Car Me」より引用)

事前確定運賃が使えるS.RIDE

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

タクシーの深夜料金を知って便利に利用しよう!

タクシーの深夜料金は、高いイメージがあり遅い時間のタクシー利用を悩ませるポイントです。

しかし、深夜料金に対して知識をつければどの程度の料金が発生するのか計算しやすく、夜間帯の利用も不安が少なくなります。

タクシーの深夜料金を気にせず利用したいときは、タクシー配車アプリの利用もおすすめです。

お得な金額で乗車できるクーポンやポイントが用意され、最終的な乗車料金を割引できます。

夜間の移動にもタクシーを使い、安全に移動しましょう。