約9割がEV購入に満足の一方、充電環境が不満の焦点に
ENECHANGE株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:城口洋平)は、国内のEVユーザーを対象としたアンケート調査を実施し、EV購入後の満足度が高い一方で、自宅の充電環境の有無により不満に思うことの傾向が異なることが明らかになりました。この調査結果に基づき、エネチェンジはEVユーザーの充電体験の向上を目指す具体的な改善策を進めています。
アンケート実施の背景
日本国内のEVおよびEV充電インフラの状況把握とユーザーのニーズに応えるため、エネチェンジは、EVユーザーを対象としたアンケート調査を定期的に行っています。2024年3月の調査では2,833人のEV・PHEVユーザーから回答が集まりました。
《アンケート概要》
調査名:EVとEV充電に関するアンケート調査
調査対象:EV/PHEVユーザー
調査方法:インターネット
調査実施期間:2024年3月5日-2024年3月20日
アンケート回収数:2,833件
《調査結果サマリ》
1.EVを購入した理由は経済的な理由が上位に!「ランニングコストの低さ」や「補助金や税制優遇」
2.購入後のEVの満足ポイントは「運転の快適さ」
3.EVの不満な点は基礎充電の有無により異なる
自宅に充電器がない人の不満TOP3は「充電に対する不満」という結果に
1.EVを購入した理由は経済的な理由が上位に!「ランニングコストの低さ」や「補助金や税制優遇」
EV・PHEVを購入した理由の上位に「ランニングコストの低さ(59.97%)」「補助金や税制優遇を受けられること(51.71%)」があがり、経済的なメリットや国の補助金制度が購入を後押ししていることが明らかになりました。
2.購入後のEVの満足ポイントは「運転の快適さ」
「現在所有しているEV・PHEVにどのくらい満足していますか?」という質問に対し、「非常に満足している(45.7%)」や「やや満足している(44.2%)」と回答し、全体の約9割が満足しているという結果となりました。満足している理由の上位は、「運転の快適さ(70.24%)」「ランニングコストの低さ(59.90%)」「運転の楽しさ(47.02%)」となり、EV購入後はEV自体の乗り心地に魅力を感じる人が多いことがわかりました。
3.EVの不満な点は基礎充電の有無により異なる
自宅に充電器がない人の不満TOP3は「充電に対する不満」という結果に
「EV・PHEVに対して不満に思っている点を教えてください」と尋ねたところ、自宅に充電器がある人とない人で異なる傾向が明らかになりました。
自宅に充電器がある人の上位の回答は「購入価格が高い(58.12%)」「走行距離の制限がある(56.55%)」「充電スポットが不足している(56.20%)」となり、EV・PHEVの機能や性能、充電スポットの不足が上位を占めました。それに対し、自宅に基礎充電がない人は「自宅に基礎充電環境がない(65.17%)」「充電スポットが不足している(65.03%)」、「充電時間が長い(52.52%)」となり、上位3回答全てが充電環境に関する不満となりました。