ダイワ米国・US-REIT・オープン(毎月分配型)Bコース(為替ヘッジなし)

投信会社名

大和証券投資信託株式会社

設定日

平成16年7月21日設定

運用資産額

4717億円(2014年3月31日現在)

購入時手数料

3.24%(税抜き3.00%)を上限

信託財産留保額

なし

信託報酬

純資産総額に対し年率1.6416%(税抜き1.52%)

最低申し込み金額

最低単位を1円単位または1口単位として販売会社がそれぞれ定める単位

ファンドの特色

① 米国のリートに投資します。 投資にあたっては、以下の方針に従って行うことを基本とします。
・米ドル建資産のポートフォリオの配当利回りが、市場平均以上となることをめざします。
・ファンダメンタルズ分析を行ない、安定的な配当が見込める銘柄を選定します。
・ポートフォリオの構築にあたっては、セクターおよび地域の配分を考慮します。

② 「Aコース(為替ヘッジあり)」と「Bコース(為替ヘッジなし)」の2つのコースがあります。
・保有実質外貨建資産の為替変動リスクを回避するための為替ヘッジは行いません。

③ 毎月17日(休業日の場合翌営業日)に決算を行い、収益分配方針に基づいて収益の分配を行います。
・分配対象額は、経費控除後の配当等収益と売買益(評価益を含みます。)等とします。
・原則として、安定した分配を継続的に行うことを目標に分配金額を決定します。

④毎月17日(休業日の場合翌営業日)に決算を行い、収益分配方針に基づいて収益の分配を行います。
・分配対象額は、経費控除後の配当等収益と売買益(評価益を含みます。)等とします。
・原則として、安定した分配を継続的に行うことを目標に分配金額を決定

⑤米国のリートの運用は、コーヘン&スティアーズ・キャピタル・マネジメント・インクが行います。

⑥主な投資制限
・マザーファンドの受益証券への投資割合には、制限を設けません。
・株式への直接投資は、行いません。
・マザーファンドを通じて行なう投資信託証券への投資割合には、制限を設けません。
・マザーファンドを通じて行なう同一銘柄の不動産投資信託証券への投資割合は、信託財産の純資産総額の30%以下とします。
・外貨建資産への実質投資割合には、制限を設けません。

ファンドのポイント

米国のリート(不動産投資信託)に投資し、配当利回りを重視した運用により信託財産の成長をめざします。

ファンドのリスク

リートの価格変動(価格変動リスク・信用リスク)
・リートの価格は、不動産市況の変動、リートの収益や財務内容の変動、リートに関する法制度の変更等の影響を受けます。組入リートの市場価格が下落した場合、基準価額が下落する要因となり、投資元本を割込むことがあります。

為替変動リスク
・外貨建資産については、資産自体の価格変動のほか、当該外貨の円に対する為替レートの変動の影響を受けます。組入外貨建資産について、当該外貨の為替レートが円高方向に進んだ場合には、基準価額が下落する要因となり、投資元本を割込むことがあります。 ダイワ・US-REITオープン(毎月決算型)Bコース(為替ヘッジなし)は為替ヘッジをおこなわないので、基準価額は、為替レートの変動の影響を直接受けます。

カントリー・リスク
・投資対象国・地域において、政治・経済情勢の変化などにより市場に混乱が生じた場合、または取引に対して新たな規制が設けられた場合には、基準価額が予想外に下落したり、方針に沿った運用が困難となることがあります。

その他
・解約資金を手当するため組入証券を売却する際、市場規模や市場動向によっては市場実勢を押下げ、当初期待される価格で売却できないこともあります。この場合、基準価格が下落する要因となります。

類似ファンド

フィディリティUSリート GS米国リートファンド、ラ・サールグローバルファンド

組入れ上位銘柄(2014年3月31日現在)

<銘柄>

<用途名>

<比率>

1

SIMON PROPERTY GROUP INC

モール型商業施設

12.6 %

2

PROLOGIS INC

産業施設

5.7%

3

EQUITY RESIDENTIAL

集合住宅

5.6%

4

VORNADO REALTY TRUST

分散投資

5.4%

5

PUBLIC STORAGE

個人用倉庫

4.9%

6

VENTAS INC

医療施設

4.5%

7

HOST HOTELS & RESORTS INC

ホテル/リゾート

4.3%

8

BOSTON PROPERTIES INC

オフィス

4.0%

9

SL GREEN REALTY CORP

オフィス

3.5%

10

MACERICH CO

モール型商業施設

2.8%