日興UBS米国成長株式リスク・コントロール・ファンド

投信会社名

ユービーエス・グローバル・アセット・マネジメント株式会社

設定日

平成25年2月15日設定

運用資産額

226.8億円(2014年9月30日現在)

購入時手数料

3.78%(税抜3.50%)

信託財産留保額

0.3%

信託報酬

純資産総額に対し年率2.0196%(税抜年率1.87%)

最低申し込み金額

販売会社が独自に定める単位

ファンドの特色

① 高い収益性、成長性が期待される米国株式を主要投資対象とし、信託財産の成長を目指します。
・銘柄選択にあたっては、将来の成長余地やその持続期間について、市場が織り込み切れていない優れた企業で、株価上昇が期待できる銘柄を選別します。

② 独自のリスク
・コントロール戦略により、株式および為替に対する投資リスクの低減を図ります。
・VIX指数を活用した独自の売買シグナルに基づき、株価指数先物取引(以下「先物」または「先物取引」という場合があります。)を用いて、機動的に実質的な株式組入比率の変更を行います。
・実質株式組入比率および実質為替組入比率は、概ね100%、50%、0%の3通りとなることを目指します。

③ ファンドのポイント
・経済ファンダメンタルズの改善が注目される米国で、高い収益成長が見込まれる銘柄群に投資します。
・VIX指数を参照し、先物等を利用して実質株式組入比率を調整し、下落リスクの低減を目指します。

④ ファンドの仕組み
当ファンドは「UBS米国成長株式リスク・コントロール・マザーファンド」を親投資信託(マザーファンド)とするファミリーファンド方式で運用します。「ファミリーファンド方式」とは、投資者がその資金をベビーファンドに投資し、ベビーファンドがその資金を主としてマザーファンドに投資し、その実質的な運用をマザーファンドで行う仕組みです。

⑤ 分配方針
毎決算時(原則として毎年2月14日。ただし、休業日の場合は翌営業日。)に、原則として以下の方針に基づき分配を行います。
・ 分配対象額の範囲は、経費控除後の繰越分を含めた配当等収益および売買益(評価益を含みます。)等の全額とします。
・ 収益分配金額は、上記の範囲内で、市況動向等を勘案して委託会社が決定します。ただし、委託会社の判断で、分配を行わないことがあります。
・ 収益の分配にあてなかった利益については、運用の基本方針に基づいて元本部分と同一の運用を行います。

⑥ 主な投資制限
以下、マザーファンドへの投資を通じた投資資産を含みます。
・株式 (現物株式) への投資割合・・・制限を設けません。
・投資信託証券への投資割合・・・信託財産の純資産総額の5%以内とします。
・外貨建資産への投資割合・・・制限を設けません。
・デリバティブ取引の利用・・・ヘッジ目的に限定しません。

ファンドのポイント

米国の証券取引所に上場している株式に投資※1を行い、独自のリスク・コントロール戦略により、株価下落時の抵抗力を高めることを目指して運用を行います。

※1 主として「UBS米国成長株式リスク・コントロール・マザーファンド」(以下「マザーファンド」という場合があります。)を通じて投資を 行うファミリーファンド方式により運用を行います。

ファンドのリスク

■株式の価格変動リスク

当ファンドは株式および株価指数先物取引への投資を行いますので、株式投資にかかる様々な投資リスクを伴います。一般に株価は、政治・経済情勢、株式の需給関係、発行企業の業績等を反映して変動しますので、短期的または長期的に大きく下落することがあり、株価の下落は当ファンドの基準価額が下落する要因となります。また、発行企業や先物ブローカーが倒産した場合等には投資資金が回収できないことがあり、その場合、基準価額に影響を与える要因となります。


■為替変動リスク

実質株式組入比率(現物株式の買いに株価指数先物取引の売り建ておよび買い建てを合成した実質的な株式の割合)に相当する外貨建資産を円貨ベースにした場合の資産価値は、為替レ-トの変動による影響を受けることになります。為替レ-トは短期間に大幅に変動することがあり、為替の変動に伴い当ファンドの基準価額も変動します。なお、実質株式組入比率を0%とした場合に残る外貨建資産のエクスポージャーに対しては、為替取引により、為替変動リスクを低減します。この場合、当該為替取引によりコストが発生した場合には、基準価額の変動要因となることがあります。


■カントリー・リスク

投資対象国・地域において、政治・経済情勢の変化等により市場に混乱が生じた場合、または取引に対して新たな規制が設けられた場合には、基準価額が予想外に下落したり、運用方針に沿った運用が困難となったりする場合があります。


■流動性リスク

市場を取巻く環境の急激な変化等により市場が混乱し流動性が低下した場合は、保有有価証券や先物取引の建て玉等を市場実勢から期待される価格で売却あるいは清算できないことがあります。

■当ファンドの戦略に関するリスク

• 市場の予期せぬ値動き等により、当戦略が効果的に機能しない可能性があり、その場合、市場の下落リスクを低減できない場合や市場の上昇に追随できない場合があります。
• ファンドが保有する現物株式と株価指数先物取引の対象となる株価指数とでは、保有または採用される銘柄数、ウエイトなどのすべてが一致するものではありませんので、実質株式組入比率の引き下げのために株価指数先物取引を売り建てている場合の、保有現物株式と株価指数先物取引の値動きの差は、当ファンドの収益の源泉となる場合がある一方、損失を被る可能性があります。
• ファンド名における「リスク・コントロール」とは、当ファンドにおける「リスク・コントロール戦略」を指しています。当戦略は、VIX 指数を参照し、市場リスク(変動率)の増減によって実質株式組入比率を変更すること で、市場リスク増大時に下落リスクに対する抵抗力をつけることを目指しますが、ファンドの基準価額の下落リスクを完全に回避できるものではなく、また一定の基準価額水準を保証するものではありません。
• 参照する VIX 指数の公表元で、指数公表中止や著しい計算方法の変更が行われる場合があり、その場合、当ファンドの投資目的、投資方針が達成されないことがあります。なお、VIX 指数の廃止や指数公表元の破綻などにより指数の参照が困難となった場合、当戦略における VIX 指数の有効性が著しく低下したと委託会社が判断した場合などには、当ファンドは繰上償還することがあります。

類似ファンド

組入れ上位10銘柄(2014年9月30日現在)

<銘柄名 国/地域>

<業種 >

<投資比率>

1

APPLE INC アメリカ

テクノロジー・ハードウ ェアおよび機器

5.37%

2

VISA INC-CLASS A SHARES アメリカ

ソフトウェア・サービス

3.56%

3

THE HOME DEPOT INC アメリカ

小売

3.10%

4

FACEBOOK INC-A アメリカ

ソフトウェア・サービス

2.85%

5

GOOGLE INC-CL A アメリカ

ソフトウェア・サービス

2.72%

6

GILEAD SCIENCES INC アメリカ

医薬品・バイオテクノロ ジー・ライフサイエンス

2.57%

7

SALESFORCE.COM INC アメリカ

ソフトウェア・サービス

2.42%

8

NIKE INC -CL B アメリカ

耐久消費財・アパレル

2.37%

9

STARBUCKS CORPORATION アメリカ

消費者サービス

2.21%

10

BIOGEN IDEC INC アメリカ

医薬品・バイオテクノロ ジー・ライフサイエンス

2.09%