イオン福島
(写真=プレスリリースより)

イオン <8267> 傘下のイオンリテールと福島県広野町は4月24日、公設民営型の複合商業施設を今夏に新設すると発表した。広野町が店舗を設置し、イオンリテールが出店するもので、東日本大震災後の福島第1原発事故で避難した町民の帰還を促す。

広野町とイオンリテールが同日付けで覚書を締結した。

敷地面積は約4400平方メートルで、建物面積は約1000平方メートル。施設には総合スーパー「イオン」が入るほか、広野町の事業者が専門店を出店する。現時点の名称「広野ショッピングセンター」は仮称となっており、今後、町が公募で決定する。

食材や日用品だけでなく、書籍や衣料品などの取り寄せにも対応できるサービスを予定。イートインスペースを設置するなど、人々が交流できる施設を目指すという。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
ホンダジェットが日本初飛行、創業者の夢を「自信作」へ
三菱重工と三菱日立パワーが金沢地区の事業を移管、集約化で競争力強化狙う
今年はゆうちょやLINEの株も購入可能?直近2年で勝率82%以上の「IPO株」とは
トヨタ、国内生産4年ぶりに前年実績下回る 海外生産は過去最高、14年度
上場へ再申請!時価総額1兆円か?LINEのIPO株を最速で手に入れるには?