ホンダジェット
(写真=プレスリリースより)

ホンダ <7267> は4月23日午後、小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を日本で公開した。日本上空を初飛行し、羽田空港に着陸して日本でお披露目となった。一般公開は25日以降で、国内5カ所で行うという。

ホンダの航空事業子会社「ホンダエアクラフトカンパニー」が開発。今回、ワールドツアーの開始にあたり、日本で公開した。ワールドツアーでは13カ国以上を訪れる予定という。

ホンダジェットは7人乗りで価格は450万ドル(約5億4千万円)。すでに100機を超える受注があるという。

ホンダの伊東孝紳社長は「航空機業界への参入は創業者本田宗一郎の夢であり、その夢の実現にむけてジェットエンジンと期待の両方を開発するというチャレンジを続けてきた。ホンダジェットは性能、快適性において新しいスタンダードを切り開く自信作」とコメントしている。

一般公開は25日から5月4日まで、仙台空港や神戸空港、成田空港などで行う。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
KDDIがテレビ通販でスマホ販売、訪問サポート付きで高齢層にアピール
2年9カ月ぶりの貿易黒字、再び赤字化の可能性も?
今年はゆうちょやLINEの株も購入可能?直近2年で勝率82%以上の「IPO株」とは
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法
上場へ再申請!時価総額1兆円か?LINEのIPO株を最速で手に入れるには?