(写真=プレスリリースより)
会話ロボ 家庭へ タカラトミー、ドコモと開発
タカラトミーは、人と自然な会話が出来る小型ロボット「OHaNAS」をNTTドコモと共同開発したとの記事です。
注目ポイントは記者会見の写真です。NTTドコモの加藤社長とタカラトミーのメイCOOが並んで写っています。タカラトミーが注力するのは当然ですが、NTTドコモも加藤社長まで引っ張りだしてのアピールです。ソフトバンクの「ペッパー」に対抗する意識があったからでしょう。
すぐにこの商品が爆発的に売れるかどうかは判りませんが、タカラトミーが日本コカコーラ副社長だったメイ氏を引き抜いて、大きく会社を変えようとしていることは判ります。
株式市場は「変化」を買うものです。NTTドコモのような巨大企業との共同開発を行った、タカラトミーは中・長期的に投資家の注目を集めそうです。
タカラトミー <7867> 677円
NTTドコモ <9437> 2,319円
今日のポイント
4日のNYダウは反落し、5月7日以来の18,000ドル大台割れとなりました。欧州の金利が不安定なことや、雇用統計発表接近でポジションを取りにくいことが要因とみられます。
日経平均も5月28日に20,655円まで上昇した後は、上値が切り下がる形で、本日も売りが先行する形になりそうです。
想定される下値支持ラインはシカゴ日経平均先物終値20,445円、3日安値20,438円、今週の安値20,397円、25日安値20,318円等です。ポジションを取りにくいのは日本も同じですので、プラス圏への切り返しは難しいかもしれません。
藤本誠之(ふじもと・のぶゆき)
SBI証券
投資調査部 シニアマーケットアナリスト
【関連記事】
東証1部に変更申請へ ガンホー、ジャスダックから 桶屋銘柄をご紹介
百貨店、夏のセール遅め 収益改善期待で百貨店アパレル銘柄をご紹介
年金情報125万件流出 サイバーセキュリティ関連銘柄をご紹介
暑いぞ東京 都心で32.2度観測 5月の過去最高 猛暑関連銘柄はこの3銘柄!?
株の納税、マイナンバーで 桶屋銘柄はコレ!?