例えば、従業員の平均給与、役員の報酬額(役員報酬の総額と報酬1億円以上の役員については個人別の報酬額)からは、会社の人件費負担の状況や社員・役員の懐具合を垣間見ることができます。従業員の平均年齢と勤務期間からは、転職が多いのか長く務める社員が多いのか分かります。役員の略歴の記載からは、オーナー会社なのか、生え抜き役員が多いのか等を知ることができます。

株式等の状況では、金融機関・法人株主・外国人株主・個人株主別にどのような株主が多く株式を保有しているか、大株主が誰かを知ることができますので、株主の動向による株価への影響の判断材料になります。さらに、対処すべき課題・事業等のリスクについての記載では、特定の個人に依存している会社なのか、為替変動のリスクが大きいのか、法規制に影響を受けやすいのかといった点を知ることができます。

社風や事業展開の状況等も知ることができますので、興味本位で斜め読みしてみてもおもしろいのではないでしょうか。


賢明な投資家とは

賢明な投資家とは何でしょうか。投資に必要な情報を適切に入手し、自らの投資基準に照らして投資の判断を行い、その結果として満足感を得ることができれば、賢明な投資家と言えるのではないでしょうか。

投資に必要な信頼できる情報として、ディスクロージャー書類が挙げられます。そして、投資の満足感の第1は、経済的なリターンを得ることですが、投資による精神的な満足感も重要ではないでしょうか。自分の好きな商品を作っている会社や自分が好きな会社への投資を通じて応援するのも賢明な投資の形と言えるのではないでしょうか。


女性の活躍とディスクロージャーの新たな動き

応援したい会社の一つの指標として、女性が活躍している会社への投資も注目されています。少子高齢化が進む中で、日本経済が持続的に発展し、日本が国際的に貢献していくためには、グローバル市場へのビジネスの展開、新技術を利用した新規事業分野への進出等とともに、女性がビジネスにおいて力を発揮していくことが重要と考えられます。

資本市場におけるディスクロージャーでは、女性の活躍を開示することにより女性役員・管理職の増加や活躍を後押ししようという動きが見られます。平成26年6月24日に閣議決定された「『日本再興戦略』改訂2014‐未来への挑戦‐」の中で、「女性の更なる活躍推進」に関する提言が行われたことを踏まえ、平成27年3月期より、有価証券報告書において、役員の男女別人数と女性比率の記載が義務付けられます。今年は、各社の女性役員の数に注目が集まりそうです。


おわりに

新日本有限責任監査法人では、2012年秋にWinningWomenNetworkという女性経営者と女性エグゼクティブを応援するためのネットワークを立上げました。WWNは、経営に関する情報やネットワーキングの機会の提供によって女性経営者と女性の活躍を応援し、日本経済の発展とより良い社会の構築に貢献したいと考えています。このため経営に関するセミナーとネットワークイベントの定期的な開催、ホームページ等での情報提供、書籍の出版等を行っています。

読者の皆さんも、投資を通じて女性の活躍を応援してはいかがでしょうか?

【 プロフィール 】
​金子裕子(かねこ・ひろこ)さん 新日本有限責任監査法人 公認会計士

1989年新日本有限責任監査法人入所。03~06年まで金融庁総務企画局企業開示課で、開示規則の改正、監査基準の改訂等に携わる。 現在は、監査業務の他、WinningWomen Network代表、監査部門からの会計に関する質問の対応、監査法人内外への会計情報の発信等を行っている。

(記事提供: 投資家ネット『ジャパニーズ インベスター』

【関連記事】
・日本の食と農の国際競争力は!? 農産物輸出促進と輸入拒否の理屈
・第29回 投資は自己判断
・スクワット 10 回で地下鉄やバスが無料 !? 深刻なメキシコ人の肥満
・進出を考える外資を専門でサポートし、1年で355社を誘致したインベスト香港
・スポーツ参加イベントで観光客誘致 インバウンドに長けたロッテルダム