imasia_5867747_S
(写真=PIXTA)


上がる優待株を買いなさい

今朝の日経朝刊には藤本の新刊書籍の広告が掲載されています。

上がる優待株を買いなさい~相場の福の神が教える利益を出す優待投資~自由国民社 1,566円(税込)

テレビで優雅な優待生活が紹介されたK谷さんの影響もあり、個人投資家の間に「株主優待ブーム」が到来しています。しかし一方で優待品をもらっても、それ以上に株価下落で大きく損する人が多いのも事実です。

株主優待制度と企業のホンネを知り尽くした藤本が、値上がり益とオトクな優待を両取りする方法を伝授します。株主優待の基本から株主の目を引く優待例、情報収集法、上がる優待銘柄の探し方、売買タイミングの基本、上手な管理方法など、「勝つための優待投資の方法」を紹介しています。

この書籍で78銘柄の優待銘柄を紹介していますが、その中から2銘柄ご紹介いたしましょう。


ティア <2485> 656円

名古屋地盤の葬祭大手。首都圏に進出しており、今後の成長に期待です。


サンセイランディック <3277> 853円

権利関係が複雑な底地専門の不動産会社です。相続税の課税強化が大きな追い風です。


今日のポイント

ギリシャ協議妥結への期待で欧米株が上昇し、外為市場では円安が進みました。23日の日経平均は買いが先行しそうです。重要な上値抵抗ラインとしてはメジャーSQ値20,473円があげられますが、ここを突破するようですと、一気に高値奪回への機運が高まりそうです。この他の高値抵抗ラインとしてはシカゴ日経平均先物20,505円、心理的節目20,600円、5月28日高値20,655円等が想定されます。

藤本誠之(ふじもと・のぶゆき)
SBI証券 投資調査部シニアマーケットアナリスト

【関連記事】
日韓関係改善へ努力 韓国関連銘柄をご紹介
肉を食べて長生きしよう! 肉食関連銘柄をご紹介
FPG上方修正純利益59億円に 同業他社の上方修正で連想買い!?
ハイブリッド債200億円 万年割安株の総合商社株が変革の可能性!?
個人資産運用3社提携 日本郵政グループ上場関連銘柄として注目!?