RP25647_1003
(写真=relux)

世界を代表するガイドブック「ミシュランガイド」。レストランだけではなく、快適さと価格帯ごとに厳選された宿泊施設も掲載されています。日本で発行されるミシュランガイドでは、日本の伝統文化を反映し、ホテルに加えて旅館も掲載。さらに、旅館が素晴らしい料理を提供している場合には、飲食店・レストラン同様に星も付与されます。今回は、ミシュランガイドに掲載された旅館とホテルを6軒ご紹介いたします。


登大路ホテル

近畿 > 奈良県

RP29458_1009
(写真=relux)

2008年にオープンした会員制ホテル「登大路ホテル」。ミシュランガイド関西2015のホテル部門において、「4赤パヴィリオン」(最上級の快適さ)を受賞しています。全12室の客室や大人の贅沢が詰まったバーなど、「スモール・ラグジュアリー・ホテル」ならではの世界が広がる、素晴らしい一軒です。スモールだからこそ細部にまで行きわたる「最高級のおもてなし」を体験してみませんか。


ふきや

首都圏 > 神奈川県

RP28588_1016
(写真=relux)

2013年にミシュランで1つ星を獲得した、美食家が多く集う「大人の隠れ宿」。それが、和モダンの心地よい雰囲気に包まれた「ふきや旅館」です。京都の匠の技が織りなす見事な景観と、仲居さんの温もりある対応は心を解きほぐしてくれるでしょう。食、湯、おもてなしに触れ日頃の疲れを癒す、まさに至福のひと時をお過ごしください。


有馬温泉 欽山

近畿 > 兵庫県

RP23050_1002
(写真=relux)

上品で控えめな美しい雰囲気を持つ宿、有馬温泉 欽山。料理へのこだわりは、「ミシュラン2年連続掲載(京都・大阪・神戸エリア2011)」が認めるほど。旬の仕入れから、京風創作懐石としてお目見えする四季折々の料理の妙には、何度訪れても感動することでしょう。しつらいや、ふるまい、もてなしといった茶の湯の心もまた旅の疲れを癒します。関西の奥座敷、有馬温泉で風雅を感じるおもてなしをご堪能ください。


懐石旅庵 阿しか里

首都圏 > 神奈川県

RP28455_1012
(写真=relux)

阿しか里は、湯河原の山間の二千坪の静かな敷地に佇む、18室の数奇屋造りの隠れ家旅館です。ミシュランガイド(横浜・湘南エリア2013)にも掲載されており、落ち着いた和の設えは、訪れる旅人に自然と一体の日本情緒の深さを感じさせてくれます。料理長渾身の懐石料理を阿しか里独自のワインセレクションと共に頂けば、美味しさも格別。月明かりの下、大切な人とともに素敵なディナーをお愉しみください。


三井ガーデンホテル銀座プレミア

首都圏 > 東京都

25819_64_z
(写真=relux)

銀座随一の眺望を誇る、三井ガーデンホテル銀座プレミア。8年連続でミシュランに掲載されている、魅力溢れるホテルです。高層階から望むパノラマを楽しむ16階に位置する上品なレストランでは、旬の食材をふんだんに使用した料理の数々に舌鼓を打ちましょう。「健康」をコンセプトに、全ての料理に新鮮でおいしいお野菜を取り入れたビュッフェスタイルの朝食もお愉しみいただけます。銀座で一番高い場所にステイする贅沢な空間で、都会の喧騒を忘れ優雅にお寛ぎください。


ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド

近畿 > 兵庫県

RP25647_1007
(写真=relux)

「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ・ザ・ワールド」に日本のホテルで初めて加盟し、「ミシュランガイド関西 2015」では、神戸地区最高評価を5年連続で受賞している、ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド。まさに贅を極めたホテルです。海と山の幸に恵まれた兵庫ならではの「地産地消」にこだわったお料理をお愉しみください。(提供: 高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトrelux

【関連記事】
家族で行きたい!アクティビティが楽しめる旅館・ホテル
美食を満喫! 京都のおすすめ「料理旅館」6選
文人墨客の愛した旅館~四国・山陽編~
伊豆半島で夏を満喫! オーシャンビューの絶景旅館・ホテル
夏にこそ出かけたい「東北の宿」特集